日曜、35週0日目の午後。
診てもらうと子宮頸管は1.5mm戻っていました。
みんなで少しホッと一息。
ベストは正期産の37週以降がもちろんいいけど、36週で生まれるなら何とかなるし、という。
ある意味35週での切迫だったからまだラッキーだったね、と言われました。
その後もいい感じだったので、点滴のペースを落としてみたら。
何故かまた10分間隔でお腹が張るという罠。
これはマズイということで点滴の濃度も上げ、筋肉注射まで打たれることに!
マジ痛かった!!
初の点滴で動悸や手の痺れや震えに驚き、ペースが落ちた辺りからやっと慣れてきたと思ったらこれかよ!!!
鮮やかにブスっとやられましたが耐えました。。。
にもかかわらず。
ここからが凄い。お腹の張り、変わらず10分間隔でくるんです。
意志強すぎだろ!!!
言い聞かせも聞かないわ薬も効かないの?!!
どんだけ出る気満々だ次男!!!!
っていう事態に月曜(35週1日目)は振り回され。
NSTを2時間以上もつけ、なおかつつけながら朝飯食べるっていう初の試みもここで達成されました…明け方から何やってんのほんと。。。
ここまではまだお腹がキューっとした張りだったので、上手く痛みを逃しながらだったんですが。
30秒くらいの痛みだしまだ流せる感じで、先生もウテメリン濃度をあまりあげたくはないから様子見ようかということに。
夜にやはり頻繁になってくる張りに耐えながら、入院2日目の夜もなんとか3時間ほど寝ていたのです。
が。
何だか強めのお腹の痛みに夜中3時過ぎから目がさめました。
10分間隔くらいで張ってるけど、痛みがなんか違う。
下腹部にズーンとくる感じ。
なんか、ヤバイ気がする。
即行ナースコール押して、歩いて移動しまたもやNST装着。
やっぱり痛みがもうお腹じゃなくて下に来てる感じがする…と思ったら、間隔がなんと5〜7分間隔だよと言われ。
先生に内診してもらったら、子宮口がもう4cmくらい開いててこれはもう陣痛に移行してると告げられました。
……マジか!!!!
嫌な予感また的中!!!!
35週での早産になるから設備が整ったところへ転院になる、ということで今から救急車で大学病院に移送するとも。
はい、ストレッチャーに乗せられ救急車に乗って移動するなんて思ってもみなかったよ。
初めてだよ救急車!!!!
しかも大雨で大荒れなんですけど!!!
こうしてスタッフに励まされながら、心の準備が整わないままに大学病院へ緊急移送されたのでした。
続きます。