こんばんは

{F2B38186-85FF-4D87-B1D0-A70E8EBBC60B}

一昨日グリーンイグアナのバブちゃん、食欲がなく、動きが鈍くなってしまいました。

大好物のブドウやミカンに反応するけど、やっぱりやめた…たべたくないわぁ ショボーン
という感じで食べなくなり、
次の日の朝かなりゲッソリしてしまいました。

ミカンを見つめて口を若干パクパクさせたので喉が渇いてるのかな?と思い、水をスポイトで垂らしてみたら飲みました!
その後常温にした青汁を垂らしたら飲んだので、お皿に入れて目の前に差し出したら、ガブガブ飲んでくれましたクラッカー

更にそのあと水にビタミンを入れて飲ませました。
きっとこのタイミングを逃すと衰弱するかもと思い、バイタルチャージを水でときスプーンで口元に垂らしてみました。アセアセ

意外にも嫌がる事なくゴクゴク飲んでくれましたビックリマーク
胃の負担や、喉に詰まる事も考えられるのでこの日の朝はかなり薄めて与えました。

体重は544グラムしかなく心配でしたが、朝はこのくらいにして、お昼に少し濃いめで与えました。食間にビタミンのお水をマメに与え夕方昼と同じ位の濃度でバイタルチャージを与えて休ませました。

次の日
朝相変わらず動きが鈍く力が無かったので、前日と同じ様にしたところ、前日よりもゴクゴク食べてくれました。
体重は600グラム。
少しだけだけど食べた分体重が増えていました。

フンにスプーンをあてると前日よりも口を開くので、この日は少しづつ流し込むように餌を与えました。

昼に少しの糞と沢山尿をしたので、消化が上手くいってきたと思います。キラキラ

病院の予約が明後日なので、この調子で少しづつ看病してみようと思います。

これからは、なんか様子がいつもと違うな…男の子だからかな…とか、機嫌良くないな…なんて思っても、判断がつかない場合は、すぐに病院に健康診断で連れて行こうと思いました。
そして日頃から体重管理しようと思います。

状態を崩した原因は病院に行けばわかるけど、わたしの未熟な自己判断で、急変するまで気がつかなかった事が原因だと思います。

明日、体重が増えてるといいな…うーん

{4B8B5164-71ED-4561-8209-E70321AFE37D}

バブちゃん…強制給餌とかで疲れたろ、ゆっくり休んでまた明日頑張ろうねニコニコ


そして今日の幹久
{56F60A26-1BF6-4488-8A2A-86462F3D8604}

{8AF56F0D-C5E3-411F-A2D0-97821A16EC69}



おやすみなさい🌟