漢字って…!! | 帰ってきたセレニータブログ

帰ってきたセレニータブログ

ブログの説明を入力します。


「『蚊』ってさぁ、ブ~ンって飛んでるから''虫偏に文''いう漢字になったんだぜ。」






先日 友人との会話の中で、平野の雑学トークが炸裂!!



異論を唱える方もおりますが、これはこれでホントなんです。



以前 超有名大学の何でも知っている超有名教授と一緒に飲んだ際、調子に乗ってこの話をしたら



「平野さん、ハトは何故『鳩』という漢字になったのか知ってる!?」
と質問され、そこからは面白すぎる話の連発🎵🎵



ハトは「クルック~」って鳴くから『鳩(ク~+鳥)』






ネコは「ミャ~オ」って鳴くから「猫(獣偏+ミョウ)」





カラスは「ガーッ」って鳴くから『鴉(ガ+鳥)』






この話、ホントにホントなんです。



ちなみにカラスは『烏』とも書きますが、それは何故か!?



まずは『鳥(とり)』という漢字の象形文字なのですが




つまり『鳥』の''目''に当たる部分の横線が『烏』にはないんです。



カラスは真っ黒だから、どこに目があるか分かりませんからねぇ。




カラスといえば、数年前にセレニータの近所のマンションのベランダにカラスが巣を作ったみたいで、スーパーやコンビニの袋を持った人が襲われていました。



セレニータをオープンする前に働いていた店でも こんな事件が…



原付バイクで通勤しているスタッフが ゴミ捨て場を荒らしているカラスを発見してホウキで追っ払ったのですが

なんと皆が見ている前で、そのカラスが放ったフンが彼のバイクを直撃!!



カラスは「アホ~ アホ~」と鳴きながら飛び去っていきました。



それ以来カラスに襲われている人を目撃するとあの時の記憶が蘇り、不謹慎と思いながらも ついつい可笑しくなってしまう



平野です!



さて、お知らせです。



カラスとは全く関係ないのですが、8月12日(木)、13日(金)、14日(土)とお休みをいただきます。



よろしくお願いしま~す!!