この日のお芝居は、「黒田の武士」



「黒田節」に歌われる「黒田の武士」は、こういうお話なんだ、とよーくわかった![]()
黒田官兵衛の家臣の母里太兵衛の役に、恋川純弥さん。
母里太兵衛の姉やすだいさま?の役に、陽月ゆりさん。
武家の女性の姿が美しい![]()
姉は、母里太兵衛が酒を飲みすぎるのを心配して、酒を辞めなければ、自分は命を断つ、と。
母里太兵衛は、姉に、酒を断つ、と誓う。
姉は、母里太兵衛に、福島正則の所へ、官兵衛の名代で新年の挨拶に行くように頼む。
そして、黒田家の家宝の天下の名槍の日本号を取り返して欲しいと頼む。
その際、福島正則は酒豪なので、酒の誘いに決して乗らないよう、母里太兵衛に約束させる。
福島正則の役を、大川良太郎座長。
その家臣に、龍馬さん、花邱龍之輔さん、紫月音はる香さん、舞咲碧士さん。
ちょっと三枚目の福島正則。
家臣の龍馬さんと、たびたび笑いを誘う。
母里太兵衛は、黒田官兵衛の名代で福島正則邸へ新年の挨拶に訪れる。
酒豪の福島正則は、母里太兵衛に、お酒を強要する


姉とお酒を断つ約束をした母里太兵衛は、頑なに断るが、福島正則は許さない。
そして、飲んだら、何でも望みをきく、と約束する。
意を決した母里太兵衛



中途半端な飲み方ではなく、滝飲みをする、と
![]()
![]()
![]()
![]()
滝飲みとは、大盃で、途切れることなく、次から次へと注がれるお酒を飲む飲み方![]()
![]()
![]()
![]()
母里太兵衛役の、恋川純弥さん、とても豪快な滝飲みの姿を披露して下さった



お酒を飲み干した母里太兵衛。
何でも望みをきく、と言った福島正則に、名槍を返して欲しいと伝える。
最初は返してくれなかった福島正則だが、やむなく返すことに。
福島正則の家臣は、再び取り返そうと、母里太兵衛の槍と刀で戦う。
見事に槍で勝った母里太兵衛




名槍、日本一(ひのもといち)の日本号を取り返した、っていう話



「黒田節」に歌われる「黒田の武士」の話が、すごくよくわかった



舞踊ショーに続きます〜