大衆演劇では、お芝居は、動画、写真は禁止。


舞踊ショーは、動画は禁止。


そして、SNSへの投稿は、劇団によって、OKの所と、NGの所がある。



大衆演劇を観ていると、舞踊ショーは、素敵な写真を撮りたい衝動にかられるラブ


そして、撮ったら、こんな素敵な舞踊をする役者さんがいる、とSNSへ投稿したい気持ちにかられる。


もちろん、写真のSNS投稿禁止の劇団の投稿は、しない。



宝海劇団のSNSを見ていたら、今に至るまで、禁止になった時期もあったようで、いろいろ大空座長もファンの人たちの気持ちもくんで、今は、解禁になっている、という経緯みたい。


だから、宝海劇団を観に行く時は、いい写真を撮りたくて、よけいウキウキした音譜音譜音譜音譜


今の携帯は、カメラの機能がとてもいいので、素人でもびっくりするぐらい満足な写真が撮れる時がある。


そして、その写真を投稿できるとなると、本当に嬉しい。


もちろん、お花をついている写真は載せないとか、ルールに基づいて載せるのは当たり前だと思う。


では、全面的に投稿禁止の劇団の理由は、なんだろう!?!?


衣装がわかったら駄目なのかなはてなマークはてなマークはてなマーク


不本意な写真を載せられたら駄目なのかなはてなマークはてなマークはてなマーク



応援したい気持ちが、劇団の迷惑になるとしたら、本末転倒になってしまうショボーン


最近は、曲名も書いては駄目な劇団もあるから、気をつけないとあせるあせるあせるあせる


劇団荒城も、写真は、全面的に載せてはいけないとは、劇団のSNSでも伝えていたし、会場の垂れ幕にもきちんと書いてあるので理解していたけれど、まさか曲名を書いてはいけない、とは、ついこの間発信された劇団のSNSで知ったガーンガーンガーンガーン


母が大好きな劇団荒城の今を知るには、なかなか大変笑い泣き笑い泣き笑い泣き


唯一、Xで、今公演中の茂美の湯もさく座の方が、劇団から許可を得て、写真を載せて下さっているし、公演の近況を載せて下さっているから、本当に嬉しい。



私自身、SNSが、きっかけになって、観てみたい、って思った劇団や役者さんがいる。


最近では、宝海劇団の三代目ボーイ豆タンク君。


SNSの豆タンク君の写真は、どれもその上手さが感じられるもので、是非観てみたかった。


そして、実際観た豆タンク君、本当に素晴らしかったクラッカークラッカークラッカークラッカー


お父さんの大空座長と、同じぐらいすごくなるだろうなぁクラッカークラッカークラッカークラッカー


そして、ずーーーと前では、橘小竜丸劇団の鈴丸座長。


鈴丸座長のSNSにのった写真を何年越しか見ていて、是非観たくてラブラブラブラブ


実際観た鈴丸座長は、本当に素晴らしかったクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


宝塚か!!って思うぐらいのかっこよさクラッカークラッカークラッカー


モダンダンスの素晴らしさは、多分誰も及ばないだろうなぁ!!!!!!



あっ、それと、ずーーと前、浅井劇団は、確かSNS禁止だったけれど、今月お聞きしたらOKだった音譜音譜音譜



大衆演劇のこれからを考えると、SNSの宣伝効果も考慮に入れるのもいいのでは、って私は思うなぁ照れ