​自分の身体のためにできること


今年の自分へのクリスマスプレゼントは

子宮頸がんワクチンの接種にしました!

私の世代はもうキャッチアップでの接種が

行われていないので、自費で受けることにしました!


公言してる年齢イコール彼氏いない歴で

このタイミングで打つのがいちばん効果がある!

ということをアドバイス沢山意見頂いて

善は急げということで!

24日は自分のために時間を使う日にしました✨️


でも、話を聞いたり調べたりするうちに

子宮頸がんワクチンは交渉後も効果があって

日本はもっとこのワクチンの正しい認識が広がって

多くの人ががんを予防できるように

なるといいなと思って今回ブログに書いています!


キャッチアップ期間ももっと広がれば

もっとたくさんの人が受けやすくなるのに、と

今回区役所なども行って年齢による

フォローの少なさも痛感しました…!


なかなかセンシティブな話なので

公言するのか?ということも考えたのですが

そもそも自分の身体のために、健康に過ごすために

必要な事だからなにも恥ずかしがることは無いし

女性だけでなく男性にも知って欲しいことだなと

今回たくさん検討して理解して、改めて思いました。


ぜひ資料読んでみてください✨️