仕事、育児、家事、働き女子は本当に日常生活において大変だと感じます。
仕事はもちろんですが、やっぱり家庭、育児は手を抜きたくないですよね。
職場環境が良くないと、家庭にも負担がかかってしまいます。
また気持ちの面でも沈んでしまうし、長く続けばメンタル面に深刻に影響してきます。
良い労働環境で自分らしく働くことが出来れば、気持ちに余裕がうまれて家事育児趣味が充実するはずです。
職場で過ごす時間は一生の中でも30~50%も占めるそう。良い職場でイキイキ働きたいですね。

労動トラブルは男性よりも女性のほうが多い傾向にあります。
また近年相談件数もぐんと増えてきています。
労働についての相談は、数年前は解雇に関してトラブルでしたが、今はイジメ・嫌がらせが最も多くなっています。

労働基準監督署で総合労働相談員をしていて気がついたことは、労働基準法をあまり知らないで働いている人達が多い、ということ。理不尽な状況下でも職場や会社ってそんなものかな、と泣き寝入りしてしまう人達も多いです。何処に相談していいか分からず過ごしている人もいます。

労動トラブルに巻き込まれないためには、労働法を自ら正しく理解することです。

労動基準監督署は何をするところか、どうしたら動いてくれるのか、知っておくべき労動基準法についてなどを次回から更新していきます。