今回ディスクレビューするのは
BiS『LOOKiE』


ジャケットを見れば分かる通り、もちろんあのアルバムのオマージュジャケット


パンク界に燦然と輝く名盤、Green Day『dookie』ですね!(聴いたことない人はぜひ聴いてみてください)

「This illustration is too wonderful to be not published」っていう文言が遊び心満載笑


今回のアルバムのリード曲『BASKET BOX』


このMVはもちろん…


Green Day「Basket Case」のMVの丸々オマージ
ここまでくると清々しくて笑


「BASKET BOX」のMVに出てくる看護師さんを見るとblink-182の『Enema of the State』のジャケットなんかも思い出しちゃいますね
(こちらのアルバムもメロコアパンクを代表する名盤なので聴いたことない方はぜひ!)




メンバーが抜けて4人体制になってから初のフルアルバムということですが、最初の3曲は挨拶がてら既存の「STUPiD」「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」「SURRENDER」の新録Ver。(個人的にはここは心機一転、新曲の方がよかったかな…)


続いての「TRAP」が個人的には1番のお気に入り
メロコアパンクと日本流ラウドロックの融合いった感じのメロディーと"F××K"といった感じの歌詞がGreen Dayを聴いていた30代にはバリ刺さるのでは?


「SPiLLED MiLK」もBiS3期らしいエモい歌い方でこれも好きかも


アルバム全体としては少し攻撃的すぎるかもしれないけど、今のBiSのコンセプトらしくてまあこれはこれでいいアルバムだなと思いました



とにかく最近のWACKのアルバムは曲がどうこうっていうより先に「何の曲のオマージュかな?」って考えが先に来ちゃうから何回か聴かないと耳に馴染まなくてすごい疲れちゃうな笑








個人的好みに基づいた評価
☆☆☆★★