前回のブログ
↓↓↓

つづき

【4/5 11:10 宮川食堂

津山と言えばホルモン焼きうどん!らしいです。歩いてる途中でたまたま見つけました。ちょっと早めのお昼ご飯としましょう。このお店創業120年の有名店らしいです。無計画で偶然こういうところに出会えるのは素晴らしいですよね。橋野食堂さん、ごちそうさまでした。


【11:40 林田小学校


稲葉さんの通っていた小学校。

てくてくてくてく歩いてると一風変わった街並みが!

タイムスリップしたかのような街並み。東津山と津山の間には"城東重要伝統的建造物群保存地区"という通りがありました!

はい、重要伝統的建造物群保存地区(通称:重伝建)とは…ダルいのでwikiってください。。。簡単に言えば国が「この地区の建物たちは守りたいな」ってやつです。日本全国旅してるとこの重伝建がたくさんあります。(1番有名なのは埼玉の川越ですかね。)みなさんもぜひチェックしてみてください。とにもかくにも重伝建は旅が好きな人だとゾクゾクってするやつです。

そんな城東地区の裏道にとあるカフェが

【12:00 津山チェンチサロン&178津山ファンクラブルーム

すごく分かりにくいです笑。城東地区は基本的に真っ直ぐな道なりなのですが、中盤に少しクネっと曲がります。その曲がる箇所から数えて2本目の路地を入ったところにあります。(いや、これは説明になってるのか…?)

場所のわかりにくさはともかく2019年の2月にオープンしたということで産まれたてですね。地元のニュースでも取り上げられたみたいです。


中はB'zグッズの山。山。山。会報は0号から揃ってるし当時のLIVEレポートを記した音楽雑誌も大量にあります。あひょーん。ぼっちなのでひたすら読み込みひたすら写真を撮り新たなB'z知識を蓄えていきます。


津山コーヒー&くらやの178どらやき(¥900)

なんとくらやの定番178どら焼きは現在欠品中でこの178津山ファンクラブルームでは特別に食べられるそうです!(ちなみにくらやは稲葉さんのお兄さんが経営してるお菓子屋さんです。あとでまた出てきます。)
ぼっちだったので休憩がてら45分ほど滞在してB'zを満喫。3150(サイコー)!!!


オーナーのお姉様いわく津山の新聖地にしたいんだとか。いや、これは寄らないと損!(特に賄賂はもらってません。善意の宣伝です。)

【13:00 津山城


15分ほど歩くと津山観光センターが。お土産とかたくさん売ってます。この時期は幸運なことに津山さくらまつりをやっていたということで先程に比べてたくさんの観光客が!どんな桜が咲き誇ってるのかワクワクです。


津山城へ向かう階段。すでに桜が綺麗。ぼっちなのに「うわー!」と声をあげてしまいました。なんか恥ずかしいですね。でも周りは知らない人なので気にしないが正解です。

階段を上がってる途中に悲劇が。
ビキーーッッッ
膝の裏から変な音が…。階段の途中でまさかの足がつりました…。いや、まあ確かに結構歩いたか…。無理は禁物なので屈伸を5分ほどして再開です。






いや!見事な桜!もうダサいですけど素直に感動してしまいました…。稲葉さんの聖地巡礼をしに来たはずなのにこんな綺麗な桜が見れるなんて…。稲葉さんもこの桜見たのかなと思うと色々と感慨深かったです。このときばかりは「ぼっちじゃなくて狙ってる女と来たかったな…」と思ってしまいました。まあ狙ってる女も彼女もいないのでシンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライですね。本当にイッツオーライですか?



お城の階段の途中にはくらやさんとイナバ化粧品店のぼんぼりが。「夜になると明かりがついて夜桜が綺麗なのよー。今日で帰るなんてあなたもったいないわね。また来年来なさいね。」とイナバママに言われたのを思い出しました。


津山城からは2017年にB'zが凱旋公演を行なった津山文化センターが見下ろせます。行きたかったなー。

ここで足もそこそこキツめに。お城の出口にいた案内係のおばさまに相談を。

私「あのー、今から津山中学と聚楽園とくらやさんに行って駅まで戻りたいんですけど、歩けますかね?」

おばさま「あら、B'zファンの方ですか?えぇ、全然大丈夫だと思いますよ。今からこの地図を使って説明させていただきますね。」



おばさん「ここから稲葉さんの中学校時代まで5分、そこから道なりに進んで5分で衆楽園に着きます。聚楽園をお楽しみになられたあとはまた道なりに進んで橋を渡ると10分ほどでくらやさんにお着きになります。くらやさんからは津山駅までは焼肉屋さんと津山城を目印に歩けば20分ほどで戻れると思います。途中でお疲れになられたらタクシーを呼べばすぐ来ると思います。何か疑問点はございますでしょうか?」

このおばさん、きっと同じ説明を何百回もしてるんだろうなーと感じる無駄のないCDプレイヤーのような説明。赤えんぴつ使いながら丁寧に説明してくださいました。疑問点などあるはずない。駅前にいた僕をバカにしてきたおばさんとは180°違う神様みたいな人でしたね。本当にありがとうございました🙇‍♂️

てことでここからまた歩みを進めます。

【14:00 岡山県立津山中学校



ここが稲葉さんの母校、津山中学校!すごい美しい建物ですね!もちろんこの佇まいですから国の重要文化財です。

【14:05 衆楽園


旧津山藩別邸庭園、通称衆楽園です。本当は蓮が綺麗な池なんですが津山城の桜とはうってかわってこちらは季節じゃなかったですね🤦‍♂️でもこちらも桜がとても綺麗!普段都会の喧騒に包まれて生きてるのでこうやって自然に囲まれるのが本当に幸せ。

ここでとあることを思い出す。

あ、B'z聴いてねえ。

カバンからイヤホンを取り出して大好きなアルバム「IN THE LIFE」を聴き始めます。ぼっちじゃなきゃ味わえないこの多幸感。来てよかった。

さて衆楽園をあとにして最後の目的地です。

【14:40 くらや


20分ほど歩いてようやくくらや!いや、なんでこんな遠いところにつくったんだよ!(まあ歩くことを想定してないのでいいのですが…。)
お土産に津山ロールを…と思ったんですが津山ロールは残念ながら売り切れ。どら焼きを買ってくらやさんをあとにします。

【4/5 15:10 津山駅

津山に着いてから5時間半が経過。

すべて歩きで聖地巡礼を完走しました!(拍手👏)

総距離17km。結構疲れました笑 でもなんか朝会ったおばさんを見返せた気がしてすごく嬉しかったです。てことで朝会ったおばさんにもう1回会うことに。

私「あ、どーも」

おばさん「あら、朝の兄ちゃんじゃない。まさか全部歩きでいったの!?」

私「はい、もちろん!自転車乗れないので!(超絶ドヤ顔)」

おばさん「あら!すごいわね!疲れたでしょ?津山はいい街でしょ?また時間があったら来なさいね。ほら、飴玉あげる。」

なんかおばさんから飴玉もらいました。なんだ、いいおばさんじゃんか!散々ブログで貶してこっちが損したわ!

飴玉を舐めながら岡山行きの電車に乗り込む。ほのかに口の中に香るオレンジの香り。飴玉ってこんなに甘かったっけな。いい街といい人達。稲葉さんが生まれ育ったこの街で感じた風、気温、足の痛み、汗、そして喜び。すべてを体に記憶して大きく息を吐く。イヤホンを耳にさしてB'zの『ZERO』という曲を聴く。僕が1番好きな曲。

この曲は都会の喧騒と激しいストレートな恋を描いた作品。津山のこののどかな風景とは正反対。ちょっと選曲を間違えたかもしれない。でもまたそれも一興。また明日から東京というぎらぎらした街で空っぽの冷蔵庫をあけて色々思い出す生活が始まる。けど津山に来たことが自分の人生の何かしらの糧になればいいかな、と。

と、書いてるけど
まだ東京には帰りません!!(は?)
やることがまだある!てことで聖地巡礼編はこれにて完結。長いブログにお付き合い頂いてありがとうございました。けどまだ続きます。まだまだ暇な方はぜひ。