昨日、無事退院。
9月10日からだから、まさに1ヶ月の入院でした。
長かった~。
33週からの入院で、とにかく臨月の10ヶ月(36週)まで乗り切ろう、さらに正期産(37週)まで頑張ろうという思いで、過ごしました。
お風呂に入れなかったのは辛かったし、頻繁に(それこそ3日とかで)点滴を差し替えたため、差す箇所が無くなってきて、手の甲に差したり。
甲に差すと、差した側の手が一切使えないので、体を拭くこともままならず。
さらに両腕とも差した箇所は赤く腫れて痒くてたまらなかった。
トイレもご飯を食べるのも不自由で。
でも最後は差した側の手を動かさないことに細心の注意を払っていたため、1週間腫らさずに持つことができました!
入院中は、週末祝日は毎日、平日も週1~2日は夫が顔を出してくれました。
飲み物などの買い足しや洗濯物の入れ替えなどもあったけど、私が寂しくないように気遣ってくれたんだと思います。
お義母さんもお見舞いに来てくれました。
心配してくれた家族や友人たちに感謝感謝の日々でした。
入院中も2回ぐらい出血してて、お腹の張りは自分では気づかなかったけど強かったみたい。
だから、ひたすら安静で、横になってる毎日。
今回は相部屋のお隣さんが2人ともイイ人だったので、たまにお話しするの楽しかった。
台風の日々が過ぎて、秋の陽気になってきて、段々過ごしやすくなった。
窓から入る風の涼しさと金木犀の香りにも癒されました。
もう3回目の入院だったので、慣れてると言えば慣れてるけど、でも決して快適ではないし、早く帰りたかった。
何より1日ごとに加算される入院費がもったいなかった。
私がこんな体じゃなければ、余計なお金もかからなかったのに。
そう考えると申し訳ない気持ちで気が重くなり…。
うちは共働きだけど、今は私が休職中で無給状態なので、決して余裕はないのです。住宅ローンもあるし。。。
いろいろあったけど、37週3日の昨日、やっと退院できた。
そして次の目標は38週まで赤ちゃんをお腹の中で育てること。
一般的に2500g以下で産まれた赤ちゃんは低体重児と呼ばれ、中にはNICUのある小児病棟へ転院する場合もあるし、産後の育ちも遅いそう。
実際、新生児たちを何人も見たけど、1000g違うと大きさが全然違う!
親心としては、出来るだけ標準体重で産んであげたい…!!!
そして昨夜。
退院初日の夜、破水しないか、陣痛がこないか不安だったけど、何事もなく朝がきました。
点滴外した反動で多少の張り返しはあったけど、錠剤は飲んでるし、横になってれば大丈夫。
まぁ、今日入れてあと3日で38週なので、このまま無事に過ごしたいです。
そして可能ならば、破水ではなく陣痛から始まるお産だといいな。
今週中にその日がくるのか、それとも来週なのか、まったく分からないけど、その日が近いことは確か。
ドキドキするし不安と怖さと期待と楽しみと入り混じった気持ちです。
ちょっとでもお腹がシクシクすると、「前駆陣痛?それとも陣痛?」なんてビクビクしてしまいます。
だけど、やっとここまできたので、あとはなるようになれ、です。
やっと赤ちゃんの顔が見れるし、性別も分かるんだなー。
はー。
(´▽`)
Android携帯からの投稿
9月10日からだから、まさに1ヶ月の入院でした。
長かった~。
33週からの入院で、とにかく臨月の10ヶ月(36週)まで乗り切ろう、さらに正期産(37週)まで頑張ろうという思いで、過ごしました。
お風呂に入れなかったのは辛かったし、頻繁に(それこそ3日とかで)点滴を差し替えたため、差す箇所が無くなってきて、手の甲に差したり。
甲に差すと、差した側の手が一切使えないので、体を拭くこともままならず。
さらに両腕とも差した箇所は赤く腫れて痒くてたまらなかった。
トイレもご飯を食べるのも不自由で。
でも最後は差した側の手を動かさないことに細心の注意を払っていたため、1週間腫らさずに持つことができました!
入院中は、週末祝日は毎日、平日も週1~2日は夫が顔を出してくれました。
飲み物などの買い足しや洗濯物の入れ替えなどもあったけど、私が寂しくないように気遣ってくれたんだと思います。
お義母さんもお見舞いに来てくれました。
心配してくれた家族や友人たちに感謝感謝の日々でした。
入院中も2回ぐらい出血してて、お腹の張りは自分では気づかなかったけど強かったみたい。
だから、ひたすら安静で、横になってる毎日。
今回は相部屋のお隣さんが2人ともイイ人だったので、たまにお話しするの楽しかった。
台風の日々が過ぎて、秋の陽気になってきて、段々過ごしやすくなった。
窓から入る風の涼しさと金木犀の香りにも癒されました。
もう3回目の入院だったので、慣れてると言えば慣れてるけど、でも決して快適ではないし、早く帰りたかった。
何より1日ごとに加算される入院費がもったいなかった。
私がこんな体じゃなければ、余計なお金もかからなかったのに。
そう考えると申し訳ない気持ちで気が重くなり…。
うちは共働きだけど、今は私が休職中で無給状態なので、決して余裕はないのです。住宅ローンもあるし。。。
いろいろあったけど、37週3日の昨日、やっと退院できた。
そして次の目標は38週まで赤ちゃんをお腹の中で育てること。
一般的に2500g以下で産まれた赤ちゃんは低体重児と呼ばれ、中にはNICUのある小児病棟へ転院する場合もあるし、産後の育ちも遅いそう。
実際、新生児たちを何人も見たけど、1000g違うと大きさが全然違う!
親心としては、出来るだけ標準体重で産んであげたい…!!!
そして昨夜。
退院初日の夜、破水しないか、陣痛がこないか不安だったけど、何事もなく朝がきました。
点滴外した反動で多少の張り返しはあったけど、錠剤は飲んでるし、横になってれば大丈夫。
まぁ、今日入れてあと3日で38週なので、このまま無事に過ごしたいです。
そして可能ならば、破水ではなく陣痛から始まるお産だといいな。
今週中にその日がくるのか、それとも来週なのか、まったく分からないけど、その日が近いことは確か。
ドキドキするし不安と怖さと期待と楽しみと入り混じった気持ちです。
ちょっとでもお腹がシクシクすると、「前駆陣痛?それとも陣痛?」なんてビクビクしてしまいます。
だけど、やっとここまできたので、あとはなるようになれ、です。
やっと赤ちゃんの顔が見れるし、性別も分かるんだなー。
はー。
(´▽`)
Android携帯からの投稿
病院最後の朝ご飯!
・バタートースト
・ソーセージパン
・スクランブルエッグ
・コンソメスープ
・グレープフルーツ
・ヨーグルト
さよなら!病院ご飯!
また少ししたら戻ってくるかもだけど…
(;´∀`)
Android携帯からの投稿
・バタートースト
・ソーセージパン
・スクランブルエッグ
・コンソメスープ
・グレープフルーツ
・ヨーグルト
さよなら!病院ご飯!
また少ししたら戻ってくるかもだけど…
(;´∀`)
Android携帯からの投稿





