◇第3回柔道マガジン杯全国中学生柔道大会◇
期日:令和7年3月22〜23日
会場:横浜武道館
上記大会に参加してきました。
オープン参加の全国大会ですので、うちみたく弱くても参加できます。
この大会の良いところは2日間開催ですが、予選リーグで負けても翌日の順位別トーナメントに出場できるところですね。ありがたいです。
予選リーグの組み合わせは国士舘(東京)と牟礼柔道クラブ(香川)と対戦でした。
国士舘はあの国士舘、香川のチームは県新人1位のチームです。3位なら3位のトーナメントですので翌日勝ち上がる可能性が高くなります。それでも良いかと思ってましたが…。
予選第1試合で国士舘と対戦。3位でも良いとはいえ、1ー1の大将戦でせめて1試合くらいは勝ちたいなって勝負に行ったのですが、出て行ったところをうまく合わされ逆に優勢負け。必死に取りに行ったのですが相手選手が上手かった。
その国士舘も次の試合で香川のチームに1ー2で敗戦。マジかぁ〜🥲
そして予選第2試合。
子どもたちと観戦していく中で色々話しているうちに、次勝ったら3チームとも1勝1敗の三つ巴で、しかも一本勝ちが2つで1位通過じゃね⁉️ってなりまして…。
子どもたちには2位でも3位でも良いよなんて一切言ってませんでしたが、心の中で自分が思っていたことに反省してます🙇♂️
悠愛に至っては強い選手と対戦できることが何よりも嬉しいみたいで。
ならば翌日木っ端微塵に負けようが1位通過狙いで頑張ろう‼️って。
他の試合場は次々と終えて、我々の試合場のみが残るという状況。しかも最終戦。静まり返った会場でまさに最終戦です。
悠愛がしっかり一本で取ってくると、サキが取られ1ー1で大将戦‼️
楓姫が奮起して、同階級の県チャンピオンなんだから全中の予行練習のつもりでと送り出し、必死に攻めていますが一本を取るとなると中々厳しい。
ところが残り1分くらいで大外がハマって技あり、そのまま抑えて一本勝ち。
まさかの1位通過となりました😅
翌日は1位の場合、初戦で強豪チームとの対戦がわかってましたので、それでも1位通過を目指した子どもたちはよく頑張った😄
ご褒美は中華街食べ歩きです🥟
そして翌日。
初戦は三重県のチャンピオンチーム。
最初の1分で出し切るくらい飛ばしていけ‼️って指示を出し、全員1分以内に負けてくる結末でしたが、作戦通りの技を出したり、組み際の技を思いっきり返されたりと、見事な試合でした😭
でも二日間よく頑張りました。
【女子団体戦】
1位トーナメント初戦敗退
先鋒 前田悠愛(2年)
中堅 岡ノ谷咲希(1年)
大将 太田楓姫(2年)
《予選リーグ第1試合》
足利協和1ー2国士舘(東京)
悠愛○合 技▲
咲希▲袈裟固○
楓姫▲技 有○
《予選リーグ第2試合》
足利協和2ー1牟礼柔道クラブ(香川)
悠愛○横四方固▲
咲希▲内 股○
楓姫○合 技▲
《1位T 1回戦》
足利協和0ー3松阪武道館(三重)
悠愛▲袈裟固○
咲希▲大内刈○
楓姫▲大内返○