土師ニサンザイ古墳-大阪府堺市堺区- | まことの話

まことの話

歴史の話をメインに、大好きな音楽や日常なんかも書いて行きます♪

難しい話の時もあるけれど・・・いいね!くれると喜びます!

古墳の前でたまたま仕事の作業してたので、ここぞとばかりに古墳を激写しました。



日本で8番目の大きさらしく、これはなかなかデカイです。


”ニサンザイ”は”ミサンザイ”すなわち”ミササギ(陵)”の転訛したものと考えられており、宮内庁 が「東百舌鳥陵墓参考地 」に指定しているものの、天皇 は埋葬されていないものとされている。同じ百舌鳥古墳群の田出井山古墳反正天皇 陵に比定されているが規模が小さいために、こちらを反正天皇陵とする説がある。5世紀後半の築造と考えられており、百舌鳥古墳群の大型古墳の中では最も時代が新しい。(wikiより引用)



百舌鳥古墳群には大きな古墳がひしめいてるのですが、配置としてはこんな感じ





写真の通り、古墳の周囲に水がありませんが、これはたまたま!本当にたまたまその時期だけ測量作業を行うために水が抜かれてたみたいです。



こ れ は 貴 重 な 写 真 か も ? !






これからも古墳を追って行こうと思います。




P.S.  ↓いくつか関連記事があったので載せておきます







古墳はロマン!

位置 北緯34度32分49秒
東経135度29分55秒
所在地 大阪府堺市北区百舌鳥西之町
形状 前方後円墳
規模 全長290m
築造年代 5世紀後半
特記事項 東百舌鳥陵墓参考地