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おはようございます、
マンディス理恵ですぶちゅー

 

 

image

 

私の自宅兼サロンの玄関には
大きな「ユッカ」という
南国の木が置いてあるのですが

 

*写真は購入時に

造園屋さんで撮ったもの

 

 

 

夏は元気に緑々しく
育っていたのですが

 

 

 

この大寒波の影響もあってか
最近はこうべを垂れて
どんだけ謙ってるねん!

 

 

と突っ込みたくなるくらい
葉先が下へ〜下へ〜と
伸びてきていますえーん

 

 

 

 

 

奮発をして購入した
大事な植木だったので

 

 

先日、植木を購入した
造園屋さんに
きていただいて

 

 

 

健康状態を
チェックして

いただきました上差し

 

 

 

 

現状としては
あまりいい状態では
ないようなのですが
枯れてはいないとのことで
一安心ですハート

 

 

 

 

春になったらできる
お手入れ方法を
教えてもらいました。

 

 

 

 

植物の種類が異なれば
植え替えの時期や
水やりの頻度も異なる。

 

 

 

湿った場所が好きな
植木もあれば
乾燥が好きな
植木もある。

 

 



個性があって面白いですねニコ

 

 

 

 

ちなみに毎日水やりできる
甲斐性がない私には
南国(乾燥地帯)の植木との相性が
一番いいようです(^^)

 

 

 

 

*そういえば冬に植えたチューリップは
水やりほとんどしなかったけれど
ベランダのすみに置いておいただけで
芽が出てきました!
嬉しいラブ

 

 

 

 

 

さて昨日は、
安定したおうちサロンの
経営において





SNSのプロフィールは
構築するタイミングが
いくつかある

 

 

というお話を
させていただきました。




まず1つ目は
おうちサロンを
ブランディングするとき。




つまり、サロンをオープンする
数ヶ月前に必ず

 

 


お客様に興味を
持ってもらいやすい
魅力的なプロフィールを
設定することが重要だよ、

 

 

ということをお話しましたが
覚えていらっしゃいますか?





あなたがどんなジャンルの
知識や技術を学ぶのであっても


 

その学びをはじめる【前】
サロンのブランディング
=プロフィールを
構築していくことが大事です。
 

 



 

学びをはじめる【前】の段階で
あなたのサロンが
【誰】をターゲットに
【何】ができるサロンなのか

言語化できていなければ



 

講座で学ぶ知識も
「テキストのまま」
暗記するだけに
なってしまいますし



 

いざSNSで集客を
始めようと思っても
テキストや教科書のような
理論しか頭に入っていないので



アーユルヴェーダサロンAさんと
アーユルヴェーダサロンBさんと



なんら変化のない
同じようなサロンとして
認識されてしまうリスクが
大きくなります。






サロンのブランディングは
あなたのサロンの顔であり

 

 

 

プロフィールや
SNSの投稿記事や
カウンセリングの
基礎になる柱のようなもの。

 

 


超重要項目になるので
【必ず】【サロンのオープン前に】
構築するようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

では今日はプロフィールを
構築するタイミング
2つ目!!



サロンオープン後
プロフィールを
再構築する理由について
お話しますね(^^)




昨日もお話したように
サロンオープン前から
ファンを集める
集客導線を構築しておくと



サロンオープン時には
たくさんのお客様が
いらしてくださるように
なっているはずです。




晴れてサロンをオープンし
お客様をお迎えして
嬉しさを噛み締めたのも
束の間・・・・




あれ?


私が思っていたような
お客様と違うお客様が
多いなぁ???




と感じるセラピストさんも
もしかしたら多いかもしれません。




どういうことかというと・・・





サロンのオープン準備を
はじめた段階では




健康系





のサロンにしたくて




ターゲットのお客様が
悩んでいそうなことを
たくさんリサーチして





お悩みの解決策を
Instagramやブログで
発信していたけれど




実際サロンをオープンしてから
いらしてくださるお客様の
口から出る言葉が




・痩せたい
・綺麗になりたい
・自分一人じゃできないので
 助けて欲しい




といったような





美容系





のお悩みだった
というように




設定していた
ターゲットとの
ズレが生じる場合が
時として往々にあるんですね。





こういった場合は
【プロフィールの再構築】
が必要になります。




先日、個別コンサルを実施していた
受講生のサロンさんでも
同じようなことが
起こっていたんです。





今回は私の方で
受講生に




何歳くらいのお客様が
何に悩んでいて
今までどんな努力を
してきたのか?



をヒアリングし




既存のお客様が
サロンに足を運ぶ理由は何か?

 

 

 


どんなサポートや
結果を望んでいるのか?



 

それらの仮説を立てながら
サロンのブランディングを
再構築しました。





ダイエット系のサロンさんは
コース販売をされている方も
多くいらっしゃいますが





たとえコースを組まなくても
◯月までに◯キロ痩せる!など
お客様と一緒にゴールを決め




次の1ヶ月で◯キロ痩せるために
ご自宅でどんなことを
していただくかだったり




サロンの独自性を使い
アドバイスを見える化して
お伝えしていくことで




健康系のサロンから
お客様が本当に欲しかった
ダイエットや美容のサロンに
様変わりすることは
簡単にできます上差し






もし今、あなたのサロンが
サロンオープン時に決めた
最初のお客様像と





実際にサロンに
いらしてくださるお客様に
相違があるのならば




ぜひ!!!




あなたの魅せ方を
変えてみてください。





しかしここで1つ
注意していただきたいことが
あります。





多くの方が
やってしまう
失敗パターンとして




ターゲットと仮説を立てていた
お客様と異なるお客様が
サロンにいらしてくださった時




私にはそんな知識はない!
やばい!!!!
学ばなきゃ!!!



と焦って
あれこれと
新しい講座に
行ってしまうことです。





例えば今回の場合は
最初の予定では
健康系のサポートを
する予定だったけれど



ダイエットや美容の
サポートを
お客様から期待された



という違いが出た時




多くの方は




ダイエットの知識や技術を
新たに学ばなくては
いけないのだろうか?





と考えてしまうんですね。






実際に受講生も
同じようなことを
おっしゃっていました。




しかし、私が
お伝えしたのは




ここで学んだ
アーユルヴェーダと
カウンセリングメソッドの
切り出し方を変えれば




お客様のお悩みを
解決するための
メソッドはすでに
あなたは持っています




ということです。




健康も美容も
全て私たちの体で
維持できますので



その体の知識さえあれば
どんな悩みのお客様にも
寄り添うことは可能になります。

 

 

 

ただシンプルに、
あなたの頭の中にある知識を見る
レイヤーを変えるだけ。






新しい技術も知識も
全く不要なんですよ上差し




もし今回のように
サロンのターゲットを
変えた場合は




プロフィール



SNS発信の内容



SNSでフォローされるだけで
終わらなファンをつくる導線




お客様のカウンセリング





全てをガラッと
変える必要は
ありますが




いいですか?

 

 

 

あなた自身に
新しい知識も技術も
必要ありませんウインク




これが可能になる理由が



・アーユルヴェーダ



・アーユルヴェーダ以外の
カウンセリングメソッド




そして




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当サロンは、医療行為等は一切行っておりません

 

●アクセス(兵庫県・神戸市)

JR線・市営地下鉄 新長田駅徒歩5分
山陽電鉄線 西代駅徒歩5分

 

●営業時間
10:00~20:00

*メニューにより最終受付時間が異なります


●定休日:不定休

 

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