しばらくぶりの投稿である。![]()
わたしが娘家族と同居し始めて8年が過ぎ、9年目になろうとしているが、私を含めて7人家族の中で、私が何不自由なく過ごせている事に感謝して、毎日食後のテーブルかたずけと食器洗いを担当している。![]()
今朝もその仕事をしながら、揚げ物をした後のフライパンが、汚くガスレンジの上に水が入った状態で置いてあった。全ての食器を洗った後で、それをスポンジに食器用洗剤をたっぷり付けて洗ったら、その汚かったフライパンが白い泡をたくさん出して、ピカピカにきれいになって気持ち良かった。
その気持ち良さを体験した後に、ふと思った。私は来年は80歳になるが、毎日が「一日一生」だなと。年を取ると足腰が若い時のようには動かなくなり、一瞬一瞬を生きているんだと言う事を実感する。気持ちが良ければ、その一瞬を気持ちよく生きれる。![]()
娘が毎朝起きて来て、私を見ると「おはようございます!」と挨拶してくれる。ところが数日前に私が彼女を傷つけた事があって、次の日からその挨拶が無くなった。
私としては寂しく感じるので、何とか対処しなければと思うが、その時はその寂しさの一瞬を生きている。
昨晩は娘の長女の満17歳の誕生会🎂があり、珍しく全員が集まって、お寿司がテーブルに振舞われた。🍣 娘婿が「ではお父さん、お祈りお願いします。」と言うので、お祈りをしたが、あまり思ったように祈れず、もっと簡単にイエス様の恵みを祈れたら良かった。
主を証しする良い機会だったのにと、ちょっと残念に思った。そのような一瞬も生きている。
家内に先立たれて一人になり、そのような中で娘家族が同居してくれて毎日、有り難い日々を送らせて貰っている。この家族では、娘と娘婿が中心なのに、それでも自分が中心だと思って判断ミスをすることがある。![]()
「一日一生」を自覚するようになった今だからこそ、その一日を自己中ではなく、イエス様中心に生きれるようにしていきたい。![]()