1日に何度も揺れがくるもんだから、



実際揺れてないのに「地震…?」みたいな事が多くて




子供達を動揺させてしまうので




「あれ?揺れてる?」と思ったらだまって、これを見て揺れを確認します。




のののの3姉妹のんびり日記-2011032310410000.jpg



わが家の地震探知機キラキラ




ダイニングテーブルを照すライトに、髪飾りをぶら下げただけ~




結構重みのある髪飾りなので、敏感に察知してくれます。




おまけにこちら、とっさの避難グッズ




のののの3姉妹のんびり日記-2011032517130001.jpg



グラッと来たら窓を開け、上着を持って防災頭巾をかぶります。



それらが3姉妹分この中に入ってます。


(机は耐久性に自信がない安物なので…)




これをいつも、窓の近くにスタンバイさせています。




今、一番心配な所・・・。



玄関の吹き抜けの照明が怖いの。




のののの3姉妹のんびり日記-2011032310570000.jpg


これが揺れて、壁にぶつかって割れたら怖いなぁと想像してしいます。




私みたいな「揺れてる??」って人多いみたいです。



今日ニュースでやってたわ汗





そして昨日、おじーちゃんが無事帰国しました。


(地震の日の朝早くから海外へ旅立ってました。スキューバーをしに~)



現実を見て、日本語のニュースを見て驚いていました。



おじいちゃんの居た所では、NHKのニュースが流れてはいるものの



英語だそうで・・・。  



おじいちゃんが帰ってきて少し一安心。



余震の多さに驚く事でしょう・・・。(今日はスッゴク余震が少なくてうれしい♪)



人気ブログランキングへ  ←ドライマンゴーを山盛り買ってきてもらいもした♪