ආයුබෝවන්(アユボワン) 蘭華です!







スリランカでは今週の土曜日に大統領選挙があります。




16日(土) 午前時~午後5時に投票が行われ、開票作業後17日(日)正午~18日(月)頃に選挙結果が発表される見込みです。




大使館からの連絡で…

これまで選挙関連の大きなトラブル・事件等はないけど、異なる政党を支持する有権者間での小競り合いや治安当局とのトラブルが発生する可能性がありそう?!




また、投票及び開票前後の期間を含め、引き続き安全面に十分に注意し、集会場所や投票会場等、人が多く集まる場所には不用意に近づかず、万一危険な兆候を感じた場合には、速やかにその場所から離れるなど、自身の安全確保に十分注意を払ってください、とのこと。




そんなんで、来週の月曜日は学校がお休みになるところが多い。そして、"選挙時の外出は危ないから、家にいたほうがいい!" とおばちゃんたちが言い合っていますニヤニヤ




 ちなみに、現職のシリセナ大統領は、大統領選挙に出馬しません。




シリセナは昨年、ラニル・ウィクラマシンハ首相を解任し、元政治的ライバルであるマヒンダ・ラジャパクサ元大統領に交代したとき、憲法上の危機を引き起こした。その後、最高裁判所はシリセナの訴訟に反対し、ウィクラマシンハを復活させました。




また、イースターデーの爆撃テロ事件では、テロの警告情報に関して、報告書の政府の取り扱いに対する批判に直面しています。




シリセナは2015年の大統領選で勝ち、腐敗防止措置の導入やラジャパクサ政権下で公的資金を略奪した人々の処罰をすると述べたが…彼の在職期間中はスリランカの有権者に対する失望に満ちていた…滝汗滝汗滝汗





投票はどのように機能するか?


 選挙管理委員会の統計によると、島国は伝統的に有権者の参加率が高く、総人口2180万人で登録有権者は1,590万人を超えています。




 2015年の最後の大統領選挙で、投票率は81.5%でした。

  



 スリランカの大統領への投票は、投票を行う際に有権者が第1候補と第2候補の両方をマークする、修正された「臨時投票」システムによって実施されます。




 1人の候補者が投票の50%以上を完全に獲得できなかった場合、2番目の優先投票が上位2人の候補者の集計に追加され、勝者が判定されます。




 投票は、11月16日土曜日の終日に行われます。勝者が完全にいる場合、結果は11月17日までに予想されます。




 


 政府はどのように構成されているか?


 スリランカの政府は半大統領制の下で運営されており、大統領は広範な執行権限を持っているが、任命する首相と首相が推薦する内閣とのパートナーシップで統治している。




 大統領は5年の任期で直接選出され、議会での3分の2の票決と最高裁判所の承認を得てのみ解任できます。


 

 議会は、225人の議員からなる単一の議院で構成され、そのうち196人が複数議席の選挙で選出され、残りの29人は議会選挙の結果から比例代表で選出されます。



 

 18歳以上の約1599万人の男女が選挙で投票する資格があります。