ආයුබෝවන්(アユボワン) 蘭華です!



ご無沙汰しております。皆さまお元気でしたか?





今日は、シンハラ語の文字を紹介したいと思います。




いやぁ、自慢できないですけど…シンハラ語の勉強が全然進まなくて笑い泣き




この怠け者がぁぁぁ!って感じですがチーン




最近小学1年生になった娘が、今年から学校でシンハラ語を習うことになり、親の私は宿題も手伝ってあげられず、だんだん焦ってきました。っていうか、いつまでたってもシンハラ語できなくて情けなくなって来たわゲロー




だから、ブログに書きつつ、少しずつ頑張ってみようと思います




まずは以下の文字一覧表を見ていただきたい。



シンハラ文字は、左から右に向かって書かれ、英語のように分かち書きしますが、大文字、小文字の区別がありません



現在、シンハラ語で用いる基本文字は厳密には母音が18字、子音が36字、計54字が存在します。

 

実際の口語では母音が12字、子音が24字、計36字のみが使われますので、この36の文字さえ読めるようになれば、シンハラ語の学習は困難でなくなり、日常生活に大いに役立つと思います。




発音に関しては日本語にない音がありますので、Google 翻訳機などで確認するか、ネイティブの方から実際の音を聞いて覚えるようにしてください。





発音についての一覧表は以下のとおりです。






アルファベット表記に対応するシンハラ文字は以下のとおりです。




日本語のローマ字ひらがな表記に対応するシンハラ文字は以下のとおりです。


ざっと紹介してみましたが、わけわからなくないですよね。ということで、これから少しずつやっていきますね。



ただし、私は人に教える立場というより、まだまだ勉強中なので、足りないことや間違いもあるかもしれません。そこのところは、気が付いたらご教授よろしくお願い致します滝汗ニヤニヤウインク




次回は一番簡単な文字
"ට" Ta 
を学習して行きたいと思います。



それでは、また!