今日はスパイスの王様とも言われる”シナモン”についてのお話し。


{A61597BB-72D1-4433-AC35-46FE0AD84EA9}

シナモンバークはあったか〜い香りで包んでくれて、幸せな気分にさせてくれます照れ




シナモンはクスノキ科の常緑樹。




ヤングリビングのシナモンは食品添加してよいので、お料理やお菓子、ドリンクなどに入れて食せるんですよジンジャーブレッドマン




パンにハチミツとシナモンバークをかけてトーストすると美味しいですよー。




※バークとは樹皮のこと。樹皮からエッセンシャルオイルが蒸留されます。




ミイラの防腐剤として、また聖書にも出てくるくらい、むかしむかし紀元前4000年ころから人々に使われ重宝されてきたアロマ植物です。




おばあちゃんがニッケ飴(正しくは、肉桂ですね。)をよくなめてましたが、子供の頃はとっても苦手な味、香りでした。





なんでかなーと思い、シナモンについて調べてみましたニコニコ虫めがね
ニッケ飴のような辛いシナモンは日本で栽培されていて、日本肉桂(ニッキ、ニッケイと呼ぶ。)といって、樹皮に香りはさほどなく、根っ子の皮から取るんですね。





大根おろしの根っこ辺りが辛いのと一緒ですね。





”シナモン”は微生物、感染、細菌に対しての抑制効果が非常に高く、心臓血管疾患、ヘルペス、イボ、胃の保護剤、血糖値を下げるなど効能や適応症があります。

 



オレンジと合わせてディフューズすると、柑橘系の爽やかさと混ざってもっと幸せ感UPしますよ〜おとめ座クリスマスツリー




洋梨のオーブン焼きが簡単に出来るレシピブルー音符
肌寒い季節に温まりそうです。


りんごに変えても美味しそうですね星