マツダというロマンある自動車メーカー | 横浜スライダーサイクルズ

横浜スライダーサイクルズ

激安・格安・原付&バイクショップ・全国通販致します。 ★★ 高価買取実施中 ★★

ドイツの技術者がロータリーポンプ(油回転真空ポンプ)をもとに
1957年に発明したエンジン。

日本においては、このエンジンを開発者と
NSU(西ドイツのちにアウディに買収される)が開発したものを
東洋工業(現・マツダ)がライセンスを結び、
使用できるものとした。

自動車のガソリンエンジンとして
実際にはこの用途にあまり適していない。
「高速回転にしか向かない」「排ガスがそれほどクリーンではない」点である。
開発自体は多くの自動車会社により行われたが、
結局は1970年代のオイルショックや排ガス規制のため
ほとんどの会社が手を引いた。

マツダは諦めなかった。

困難は「悪魔の爪痕」の発生…。
シリンダーにつく無数の引っ掻き傷のような痕・・・
マツダのエンジニアはこの対策と戦う事になりました。

アペックスシールに穴をあけ
「悪魔の爪痕」を抑え込むことに成功したが耐久性は5~6万キロ。
市販車には遠い課題を残していました。

アペックスシールの素材変更で解決を試みます。
そのシール素材に100種類以上試した…。
鋳鉄製やクロム、牛の骨といったものまで使用。

そんな折、日本カーボンが、「新幹線のパンタグラフ」用として、
新しいカーボンを開発。
「日本カーボン」を口説き落とし、
ロータリー開発の特別チームを組織し、開発に至ります。

アルミニウムを染み込ませた高強度カーボンシールで、
「悪魔の爪痕」に勝利する事になりました。

研究の成果はRX-7の軽快なフィーリングを実現し、
多くの人がロータリーエンジンのフィーリングを体感することができました。
マツダが日本だけでなく、
アメリカにも多くのファンを持つ理由にもなっています。

1991年にはル・マン24時間レースにおいて総合優勝。
これは日本メーカーにとって初で現在も唯一の総合優勝。
世界的にはロータリーエンジン車として初。
まさにマツダが起こした快挙であった。

車名 787B 55号車

エンジンを動かすコストや維持を目的に
2006年を最後に動かさず保管されている。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
激安・格安中古原付・激安・格安中古バイク 専門販売
神奈川県・横浜|東京都|埼玉県|千葉県|全国に通信販売を実施中してます。



ホームページはこちら!


グーバイク掲載ページはこちら!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
横浜スライダーサイクルズ
〒245-0018
横浜市泉区上飯田町2834
TEL 045-806-7575
homepage:http://srider.yokohama
e-mail:info@srider.yokohama
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

原付~大型バイク高価買取・査定・無料・出張・処分承ります。