インド三大祭りのひとつに、今年は10月24日から28日までにあたる「ディワリー」(光の祭り)というお祭りがある。ヒンドゥー暦(太陽暦)なので、毎年カトリックのイースターのように時期が変わる。10月末から11月初め、ヒンドゥー暦第7番目の月の初めの日になる。
10月はお休みも多くてインド人は完全お休みモード。
っていってもいつもと変わらない気もするけど。
ドライバーやメイドにもいつもより多く払ったほうがいいというインド人のアドバイスから
我が家では1000rp多くお給料をあげようということになった。
うちの主人も私もそのくらいでいいのだろうと・・・・思っていた、、。
今日ドライバーに給料を支払い、その他に1000rpを綺麗な封筒にいれて、
「これはディワリーだから」
と手渡した。
そしたら、驚きの

反応

「( ´艸`)ムププ。。」
彼はすぐに封筒を確認し・・・・・・
笑った(# ゚Д゚)
1000rpってドライバーレベルにしたら、結構な値段。
まあ日本で言う1万円くらいの価値には値する。
それを笑った。
私は、最初多いのかと思ったわけですよ。
彼曰く「ディワリーは給料の半分位のボーナスを支払う」とのこと。
Σ(゚д゚lll)でもね、私はね、人からの行為を鼻で笑ったことに対して・・・1秒で腹が立った。
だから、
「ちょっとじゃあそれ返して」ってボーナス分を返してもらった。
一方
メイド2人は、
1000rpをあげたら、すっごく喜んでくれた。
あまり普段インド人から聞かない
「サンキュー」
それを口にして言ってくれた。
2人はそのお金で近々新しい服を買いに行くと嬉しそうに話してくれて、なんだか心が和んだ。
お金をあげている方が、相手が喜ぶだろうと期待しているからドライバーのような態度が気にくわないのだ。
という言い分もわかる。
でも、こっちからすれば、相手の行為を鼻で笑うことはいくらインド人だからといっても失礼だ。
だから、もうねディワリーボーナスなんてあげないわ。じゃあ。
だってワタシ日本人だもん。ディワリーなんて知らないし。。。。となってしまうわけですよードライバーさん。
いくらインドの風習に合わせろといったって、コミュニケーションを取っていて嫌な思いをしたらそんな思いをしながらあげるのは嫌だなあ。だって大切なお金だもの。
今日一旦返してもらって、主人と電話で話してお金じゃないものにしようということになりました。
【ちなみにお金の場合は5000rpが相場だそうです・・・先に聞けばよかった】
でも大体のインド人が使用人に対しては物をあげるそうです。
この時期色々な店で、詰め合わせセットみたいなギフトがあちこちで売ってます。
お金じゃこういう嫌な思いもするよなあ。
でも、なんか
「この間はごめんね、じゃあ5000rpあげるよ」なんていい子ちゃんにはワタシはなれないので、
家で使えそうな詰め合わせセットをあげることにします。
ドライバーの奥さんが私のメイドなのでその人と一緒にその家にギフトということにします。
よって、ドライバーはいつもより多くのおお金は手にすることができないという話になります。
あそこで素直に「ありがとう」と受け取っていれば、1000rpも手にできたし
その他にプレゼントももらえたのに。
ドライバーさんとっても惜しいことをしましたね。ヽ(・∀・)ノ
今週中にドライバー奥さん連れて買い物にいこっとーーーー。
インドに住んでいるから、ある程度インドにも合わせなきゃいけないと思うのですが、
人としての部分は大切にしながら生活したいなあと思う今日の出来事でした。
イラっとしたら、なんでイラっとしたのか冷静に考えたり。
インド人とも自分ともしっかり向き合って生きていきたい。