.

普段TVはアニメくらいしか観ないのだけれど

今日バラエティー番組で白いキリンってやってて
(きっと観た人沢山いる筈)

母が絶対虐められるよねって言ってた 。

取り敢えず そうだねって答えたけど

キリンは白色は白色に見えているのかな

犬や猫は人間とは
違う色の見え方をしているみたいだけど

じゃあキリンはどう見えているのかな

キリンは睡眠時間20分ってTVが言ってた 。

じゃあ残りの23時間40分は何してるんだろう

ずっと草食べてるのかな

キリンって草食べる以外に何するんだ ?

人間の場合だと 、働いたり 、遊んだり …

キリンって働いてるのかな ?
でも働かなくても食料はあるし必要ないか

じゃあ遊んでる ?
何して遊んでるんだろう
…かけっこ ?
いつ死んでもおかしくない危険地帯で
かけっこなんかするかな

毎日誰かに怯える日々は精神的に辛いだろうな

そう考えるとキリンって
人間よりメンタル強いかも知れない

肉親や友人が目の前で襲われて死んでいくのを
何も出来ずただ只管逃げて

肉親や友人が目の前で襲われているのに
逃げるキリンの心情はどうなんだろう

ごめんって思っているのかな
それとも助かったって思っているのかな

頭が良いのか悪いのか 、、

人間だと助けようとする人はいるよね
(こういう場合 高確率で死ぬのがフラグだけど)

でも助けようとしなかったら
後から周りの非難で殺されるね
折角助かっても負い目を感じて自殺したりとか

キリンの世界は周りの非難とか恨みとか
難しい感情がなさそうでいいなぁ
(別にキリンに限った事じゃないけど)

まぁキリンになりたい訳でも
特に思い入れがある訳でもないのだけれど

ふと不思議に思ったり思わなかったり 。

.