少し前に受けた年に一度の特定健診(メタボ健診)で

唯一引っかかったγ-GTP(肝機能)。

基準範囲Maxが70のところ、117の異常数値

γ-GTPは肝臓に多く含まれ、障害があると数値が上昇し

特にアルコールの影響を受けやすいとされている。

酒は週に1~2日くらい休刊日を取ってるし(と思う)

基本一日一杯と決めているし(自己申告として)

酔っぱらう程は飲まないのだが(本当)

五年程前に胆嚢摘出手術を受けているので

念の為にエコー(超音波)検査をしましょうと相成った。

思い起こせば、ここ数か月は少しばかり酒量が多かった気もするし

大好物の芋焼酎やウイスキーもストレートで味わう事も多々あったなぁ。

その旨をドクターに話しながらエコー検査が始まり、センサーでお腹をグリグリと。

気になる結果は、肝臓・胆道と共に異常ナシキラキラ

さらに脂肪肝も無いとの事でチョキ

ほっと胸を撫で下ろした。

その後、ドクターから節酒と日々の運動を促され

で、どうしますか?と聞かれたので

じゃあ、と言うことで暫く禁酒をし

来年二月初めに再び血液検査をする事に。

(γ-GTPの数値は急には下がらないらしい)


今回は日々の不摂生から、まさかのエコー検査となったが

胆嚢を切除してから、未だ下痢の多い日もあり

疲れが溜まると手術跡付近が疼く事もあるので(一種のバロメーターになってる)

思い切って検査をして良かったと思っている。

ついでに、酒に関してはアル中ではないのでw

飲まないと決めれば苦労はしない(目標も出来たし)。


ま、そんなわけで

とりあえず今宵はノンアルビールで

お疲れチャン...俺

イメージ 1