何となく気が向いたので、群馬県赤城山の大沼湖畔にある
県立赤城公園キャンプ場(県営赤城キャンプ場)の偵察へ出撃してきましたパー

このキャンプ場を訪れるのは十年振り位でしょうか...

当時の記憶もイイ感じに薄れてきたので、ちょうど良いタイミングかもしれませんね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

う~ん そうそう、こんな感じ(思い出して来たw)

道路を挟んで湖畔側と山側に点在するサイト。

管理人も常駐せず(もちろん管理棟も無し)、
チェックイン・アウトもフリーな湖畔の無料キャンプ場あし

とりあえず施設の偵察を...

イメージ 6

お湯は出ないが綺麗な炊事場や、

イメージ 7

イメージ 8

古いけど清潔な男女別のトイレ。
(和式だけど紙もしっかりありましたよ)

イメージ 9

さて、折角なので偵察ついでに
湖畔の空いてる場所にデュオドームを張ってみましたチョキ

イメージ 10

イメージ 11

今回の任務は偵察のつもりだったけど、やっぱりプチデイキャンプになりましたなww

スマホでJazz♪を聴きながら、とりあえずジュースとポテチで一息...

イメージ 12

からの~~ カップヌードルの昼食を。

イメージ 13

なんだかんだ言っても、やっぱウメーなぁ コイツは...

イメージ 14

食後、のんびりコーヒーでも飲もうと入れてはみたものの、
景色は最高だけど、正面から強風吹き付ける湖畔サイトがしんどくなったので、山側にサイトチェンジする事に。

イメージ 15

ザッと荷物を片付け、テントのフライシートを外し、ポールの付いたままのインナーテントを強引に担ぎ上げてw
車近くのサイトに設営し直しました。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

改めて、のんびりコーヒータイムを

イメージ 19

さて、山側サイトもちょっくら偵察してみますかねあし

僕のサイトから一段上がった所にも良さげなスペースが。

イメージ 20

さらにその上...

イメージ 21

一番上は結構広いですな。

イメージ 22

僕の居るサイトもテント後方のスペースが広くて、ソロテントなら無理なく張れそうです。

イメージ 23

ちなみにその後ろは、水の無い沢になってました。

イメージ 24

林間学校と思しき学生達が乗った手漕ぎボートが行きかうのを眺めつつ、しばしテントでまったり過ごす。

イメージ 25

ここ数日、僕の住む北関東は日中30℃前後の真夏日が続いているが、
標高1345mの赤城山山頂にある大沼は涼しく18~9℃程。
Tシャツ・パーカーを着ているが風も強く木陰で休んでいると時折肌寒さを感じる程だ。

さて、そろそろ撤収するとしようか...

イメージ 26

撤収中、警察のパトカーが熊の目撃情報があった為、
注意して下さいとの放送をしながらパトロールしていた。

そりゃ熊なんて、いっぱい居るわな!なんて思いながら
あ~デイキャンプで良かったぁ!と胸を撫で下ろす小心者の僕ww

イメージ 27

ふ~ これにて今回の赤城キャンプ場の偵察任務は無事終了パー

無料のキャンプ場にしてはキレイで設備もまぁまぁ。
空いてて居心地も良く(土日は混むのかな)
のんびりデイキャン楽しめました

やっぱ湖畔のキャンプはイイもんですね。

久しぶりに、あのお気に入りの湖畔キャンプ場にも行ってみようかなぁ~


ついでに帰り道、車で五分程走ったパワースポット?の赤城神社に寄って、
赤城の神さまにお礼を言い、のんびり帰路につきました。

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30



Nikon COOLPIX P7700