ここ数ヶ月、ずっと疲れが取れなくて。

モヤモヤ苦しくて。ふっとした瞬間に涙が出てきて。

家にいても仕事をしていても息が苦しいというか。

でも家事や育児、仕事をできるかぎりこなさなきゃ。家を守らなきゃ。

息子の前では笑顔でいたいって思って頑張って来たんですが。

 

それが最近。

ごはんを食べても美味しくないと思うようになって。

そのうち食べるのが少し辛くなって来て。

健康診断で胃がひっかかってたからかなぁって思ってたんですが。

 

この1週間で4kg減ってしまい。

もともと太ってたのでラッキーと思いつつも。

 

先日スタッフに「先生大丈夫ですか?体調悪いですか?」と聞かれ。

あ、私体調悪いのかな?って心配になって病院受診したんです。

 

病は気からって思って今まで生きて来たので。

まさか自分がうつ病と診断されるとは思わなかったんですが。

 

スコアがかなり高く出ています。早急に対応が必要です。

仕事を休んでくださいって言われてしまいました。

とりあえず、書類をだして1ヶ月でいいので休んでそれからまたこれからのことを考えていきましょう。って。

 

 

でも仕事休んだら職場のみんなやかんじゃさんに迷惑かけちゃうから。

今日9月末でシフト出てるからもし休職するとしても1ヶ月は先じゃないと休めないよなぁと。

 

さて、どうしたらいいものか。

 

まずはご家族と相談してくださいって言われたけど。

言えないよなぁ。

 

本当にどうしたらいいものか。

うつ病と言われてショックだったし、それを誰かに打ち明けるのが申し訳なくて。

 

今思うと自分らしくない行動が多かったように思います。

この2ヶ月でゴヤールのカバンを2つ買ったのも。

これを買ったら頑張れるかも!これ買ったんだから育児も仕事も頑張れるはず!みたいな起爆剤にしようとしてたのかも。

買ったは買ったで使いやすかったんでいいですけどね 笑

 

今は家にあるもの、自分のもの捨てたい衝動が多く。

資源ごみの日に向けて選別しています。

選別というか、山にしているだけですが。

 

正直机の上も全部まっさらにしたい。

リセットしたい、のかな。

 

家族にいうときっと心配かけちゃうので誰にもいえず。

ここで吐き出させてもらいました。

 

診断書出されたら仕事休まなくちゃいけなくなるので診断書はもらって来ませんでした。

10月もう少し頑張ってみてから休職するか判断しようと思います。