韓国へ出国

私は7月の時点でチュソクで韓国へ行くと決めていたので大使館でビザを発行してもらいました。

今韓国へ行かれる方はビザは入りませんねOK

しかししかし。

ビザが必要ない方はK-ETAの登録が必要だと思いますのでお忘れなく。

 

私のようにビザを取得している方は出国時のチェックインの際に必要なので印刷して持っていきましょう!

 

それから出国前に帰国時に必要なMySOSも登録しておくようにしましょう!

 

無事韓国へ入国できたら24時間以内にPCR検査を受けなくてはいけません。

韓国入国前にQ-CODEも登録しておきましょう!

韓国の空港に到着したらちゃんとQ-CODE登録してあるか確認されます。

観光客の方は仁川空港なのではシージェン医療財団などで受ける方が多いようです。

私はよぼさまの地元の保健所で検査を受けました。

韓国国籍があるよぼさまと息子は無料で検査を受け、私は5000円くらいで受けました。

 

田舎のためかPCR検査場には私たち家族以外はだぁーれもいなかったです。

 

今回私は保健所でPCR検査を受けることができましたが外国人が誰でも受けれるのかは謎です凝視

保健所の方曰く、陰性証明書が必要な場合は保健所ではだめだそうです。

 

結果は翌日SMSで送ってくれます。

(ということは韓国で使える携帯が必要ということになりますね)

 

ほんでそれをスクショしてQ-CODEに登録してOKならば晴れて自由の身ですOK笑

 

 

 

  日本へ帰国

無事コロナから逃げ切って日本に帰ることができた私たちは帰国の際に必要な検査などはありませんでした。

コロナワクチンを3回以上打っている人は検査が免除ということで検査をせずに帰国することができました。

 

チェックインカウンターでも一応ワクチンを接種してるかどうか確認されるのでワクチン接種証明書は持って行った方がいいかもしれません。

(私は持って行ったのでカウンターのスタッフさんは見やすかったようでスムーズに手続きが進みました)

無くさないように注意してくださいね!

 

ワクチン打ってない人は韓国国内で検査するのかな?

この辺はよくわかっておらんのでごめんやす煽り

 

 

mySOSにいつワクチンを打ったのか、その証明書などを登録します。

登録前は赤だった画面が青になればOK.

 

ワクチン未接種の方は帰国前にコロナ検査が必須のようです。

ありがたいことに私たち夫婦は3−4回接種完了したのでスムーズに帰国できるはずでした。

しかーし。

私のMySOSに息子2歳の登録もしていました。

(息子は私たち夫婦が3回以上ワクチンを打っていたのでそれに準じて検査は免除でした)

がワクチン未接種なので画面が黄色になっていたため。

入国の際4回くらいQRコードとパスポートの確認を受けました。

 

これが案外時間がかかってめんどくさかった。

(スタッフの人も慣れてない感じでワチャワチャしてました)

 

という感じで無事帰国できました。

 

ざーっくりでしたがどなたかの参考になればと思います

※責任は負えないので詳しいことは各自調べてくださいね物申すドーンびっくりマーク