師匠 | ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーとして、ジュエリーの素晴らしさ魅力をお伝えできればと思っております。これからは、フルオーダーメイドで世界に一つだけのジュエリーをつくる時代です。そんな素敵なジュエリーをご一緒につくりませんか?11b6027e4569f259


こんにちは!



突然ですが、みなさんはご自身の師匠っていらっしゃいますか?



僕は、『摩天楼を夢みて』でも書きましたが、小学校3年生の時の担任の土井先生が師匠と言えますね~。


今となっては、そう思います。


僕の人生に多大な、良い影響を与えてくれました 。




そして今、僕の師と仰ぐ方がいらっしゃいます。



山梨県に、『夢甲斐塾』という団体があります。


「出る杭(クイ)を育てる」 優れた人材育成のための団体です。



ボランティア活動(教育フォーラムの運営参加、駅前の清掃活動等)、


AEDの救急法を学んだり、地域の祭りに出店参加したりして、活動しています。



実は、僕は夢甲斐塾の7期生で、現在は9期生が研修しています。


研修期間は1年。


研修が終われば、正規会員として認められます。



その『夢甲斐塾』の塾長 上甲 晃 塾長が、今の師匠です。


山梨に年6回来県されます。



上甲 晃 塾長は、長年松下政経塾の副塾長として努められていました。


松下幸之助さんの直ぐ下のポストで、長年活躍されており。



上甲塾長の教えとは、松下幸之助さんの教えでもあるのです。



上甲塾長は、一貫して「志」について教えて下さいます。


「人としてどうあるべきか、どう生きるべきか?」について僕自身、学ばせて頂いています。



僕は、研修生の時に、7期生のリーダーとして、また上甲塾長のお世話役として努めさせて頂きました。


上甲塾長とは、移動中もお話しさせて頂き、そのつど松下幸之助さんの話をよく聞かせて頂きました。



あらためて、松下幸之助さんの素顔を知る人であり、同時に凄さも御存じです。


もちろん、上甲塾長も松下幸之助さんに劣らず凄い方なのです。


松下幸之助さんが、ご自身の右腕とされていた方ですから・・・。



そして現在、松下政経塾出身の政治家は30名以上になっているそうです。


ただ、この日本の政治の体たらくに激怒されています。


『僕の命も残り少ない!幸之助さんが言われていた。「この国の未来が危うい時に、活躍できる人材が必要なんや!」 今が、その時!松下政経塾の政治家がリーダーになって、立ちあがらないかん!」


『政治家だけに任せるのではなくて、国民運動として、「日本 この手で何とかする!」活動をする時や!」


老体にムチ打ち、日本のために活動する姿に、心を動かされない人はいません。


上甲塾長の信じる未来を・・・。


僕も同じ未来を信じて、塾長をお助けしながら活動して行きたいと思っております。




上甲塾長の「志ネットワーク」のホームページ


(メールマガジンのご登録で、毎日上甲塾長のありがたい「上甲晃の志 一日一語」が届きます。)

日本全国の若者の人材育成を目的とした、青年塾もございます。


〈上甲 晃塾長のお勧め著書〉
     

[本をクリックしますと楽天ブックで購入できます。]



上甲塾長の奥さまも素敵な方で、山梨のももをお贈りするのですが、そのお返しに手作りケーキを頂いたりしてとても親しくさせて頂いております。


上甲塾長からも、お礼のハガキやお手紙も頂いたりして・・・。



とても、礼儀には厳しい方で、研修生でお世話役の時は、僕も何度も叱られました。


常に、「言行一致」言ったことは責任を持って行動される方です。


僕も、まだまだ上甲塾長から学ぶことが数多く残されています。



上甲塾長には、いつまでもお元気でいてもらいたいと思っております。


この国の未来のために・・・。




ペタしてね