watashi の kimochi

watashi の kimochi

引き寄せの法則実践中!
一緒にハッピーになりましょう

Amebaでブログを始めよう!

時として心の薬として
「自分は自分、他人(ひと)は他人」
という言葉がある。

確かなその通りだと思う
なぜならわたしはわたししかいないし、
誰と比べるものでもない。

でもその言葉を思う時、感情として嫉妬と共にあることがある。

そんな時、この「自分は自分、他人は他人」でサラッと受け流してしまうのはなんだかもったいない気がする。

嫉妬って、言い換えれば願望の状態のあらわれなのだと思う。

そのときにどうすればいいのか?

今日テレビをみていて想像力という言葉がやけに響いた。

大体嫉妬してるときって、
「スポットライトに当たっているだれかと私は違う。私を真っ暗な隅っこに追いやって、悲劇のヒロインスタイル」もしくは、「心を無視したむりやり今の私も充分輝いてる」ってのを想像してる。

どちらにせよ、心は本当のことを受け止めてもらってないからむしゃくしゃ。

そうじゃなくって、
①まずは今の状態ではまだまだ満足できないって認める。
②じゃあどんな状態がほんとのほんとにあってほしい状態なのかを想像して、自分が理解する。


例えば、私は
・今の職場はキラキラしてないし、生活感ありすぎてすきじゃない。
・おしゃれじゃない。
・社会に埋もれてる感じが息苦しい。
・人に羨ましがられたい。
    ↑これはあまりよろしくないらしい。笑
        結局好きなことが一番だからね。
・おしゃれして、おしゃれなところで仕事したい。
・プロフェッショナルになりたい。
・人の心に直接アプローチしたい。


イメージの、想像の力に心動かされた一日。



最近、自分が嫌いだ。

今の私は、

「いつだって後悔なんかしてなくて、いつも幸せだ。」

と本当の自分に嘘をついて、虚勢をはって生きている。

やりたくない仕事は、いつか見つかる天職までの保険。
とりあえずな男とプライベートでと会うのはいつか会う運命の人までの保険。

「わたしはこれでも幸せなの」

そんなわけないだろ、ボケが!!!(自分にいってます)

自分はこれじゃ満足できない!
もっとこうしたい!ああしたい!

貪欲に理想を想え!話せ!

一度きりの人生だ。本気で欲せば、とれないものなどない!



今日、ユザワヤ行ってきました!

しかし、私服ってデザインして布買ってきてすぐ作れるものだと勘違いしてました。

そーいえば、デザインして、パターン決めて、サイズ測って、それから布を買って、それから色々して洋服が出来上がるんですね。

普段、消費者としてショッピングをしていると「魔法のように」もう出来上がった洋服たちが肩を並べてアピールしてます。

魔法に気づかないんですね。
落合陽一さんが言っていたこと、小沢健二さんが言っていたことが身をもってわかりました。

そのため今回はパターンの本を買って帰宅しました。

そして先程まで型紙をきってました。

いやー、むずかしい。この作業たいへんです。
洋服を作る人たちに尊敬の念が湧きました。

そんなとき、思い出しました。ハリーポッター!

ハリーもロンも最初はうまく魔法は使えなかったじゃん!

魔女の宅急便のキキもうまく箒に乗れなかったじゃん!

魔法使いも最初から上手く魔法が使えたわけじゃない。

でもね、DIYをする以上、結果が大事。

妥協しないで来週の日曜に布選びしてきます💠🧚🏻‍♂️

実は魔法ってかなりアナログなのかもしれない。

イメージしたものをその人その人が引き寄せた人たちが一つ一つ行動して出来上がるもの。


 
DIY = Do It Yourself 

今ほんのさっきまで小沢健二さんの「春の空気に虹をかけ」ツアーの物販で買った本を読んでいた。(ライブ、最高でした。)

そこには、DIYは世界の見え方を変える。世界をつくる。世界と自分が溶け合う。そんなようなことが書いてあった。

「世界違って見えたい!!」

・ワンピースをつくる。
・ブランドつくりたい。
・物語をつくる。

それができたら、わたしの世界のアップデートがおきる。
なんかワクワクする。

早起きしてユザワヤへ行こうとおもう。


「もし、自分が素晴らしい人間なんだとしたら、この場面で、どうする?」という心屋さんの言葉にズサァーッと想像の波が掻き立てられました。


素晴らしい人間=なりたい姿であると思ったのです。

「あなたはどんな人になりたいか?」と聞かれてもイマイチぴんときたことが今までの人生でありませんでした。

なぜならどんな人と聞かれた故に、外を意識したから。"どんな人"にあたる人をさがしても、私は私でしかあれないと思っていたからなのです。

しかし、私が素晴らしい人間と仮定している心屋さんの言葉は内側に意識を向けさせていると思いました。

私はこの言葉をみて、

・姿勢がよく、立ち姿を美しく保っている
・言葉づかいが美しい
・素直で正直な感情を受け止め、行動している

といったことが出てきました。

憧れの誰かになるのではなく、憧れの自分をつくるようにヒントをくれたこの言葉に感謝です。

{6EFE19DE-3DE5-414C-AA0E-12DE6119B0E2}

白藤 花言葉は、歓迎。