今回は目の事を。



目は昔から良くて、2.0あるんじゃない?と笑ってた程。




が、コロナワクチン打ってから0.7まで落ちて

近視、遠視、乱視のトリプルコンボになりました。



そしてある日、起きると目がおかしい。




視界の色んな所にボヤボヤと暗く、ずっと何か映っていてよく見えない。


目を閉じると黄色と紫の花びらみたいなのがウネウネ、グルグル回って見える。(緑、グレー、ピンクの時もある)



眩暈がして気持ち悪い。



失明したらどうしよう...と不安になり眼科へ。



色々検査したところ

「多分、白点症候群だと思うんですが、うちでは治療出来ないので紹介状書きます」


初めて聞く病名

怖かった...。



結局大きな病院へ。


診断名はやはり「多発消失性白点症候群」



原因不明で、眼球の写真には白い点がたくさん。
白いのは浮腫なんだそう。


角膜や眼圧などに問題がなかったのでまたもや様子見...。


1ヶ月〜2ヶ月で治る場合が多いそう。



ファイザーの有害事象を見たら載ってるし...

ため息しか出ない。



とりあえず治るなら良かった...。




んが、




2ヶ月経っても3ヶ月経っても治らない。


目で追う部分に付いてくる感じで見えないので、
字を書く時なんてもう何も見えてない。

勘で書くしかない。



病院には、
「治らない場合もある。もう白点自体は消えたし出来ることも無いから通院しなくていい。」

と...。




仕方ないのかもしれないけど、あんまりだよ...。


と結構落ち込みました。



スマホやゲーム、漫画や書き物。メイクなんてなんも見えないから出来ない。

何をするにも目って大事だな...と感じる。



そんなこんなでもう1年です。


左目は半年くらいでだいぶ治りましたが、

右目はダメですね...



何か書く時は片目つむって左目だけだとなんとかいけます。

見る時は視線逸らすと見えるので、なんとかなります。



でも不便。寝る時もずっとグルグルしてるから中々寝付けないし。

治って欲しいな...。




とにかく内から綺麗にしていくくらいしか出来ないので、腸活?頑張って続けます!