国分寺・花小金井

coconiwa design

(ここにわデザイン)

 

自宅教室、サロンの

販促ツールデザインと写真撮影

 

 

ホームページ ★★★

 

はじめましての方へ

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

coconiwa designここにわデザイン

川田 環(かわだ たまき)と申します。

 

 

 

 

 

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

「ここにわ」は

私の愛娘でもある(愛犬)cocoの庭、そして

 

「ここに環(わ)ができる場所」

 

を願って名づけました。

 

 

 

私は人が好きです。

 

楽しくコミュニケーションを取ったり、

思いやりの心をとても大事にしています。

 

祖父がつけてくれた私の名前、「環」の漢字は

 

「輪」「調和」「人と人のつながり」

 

という意味があります。

 

名前に恥じないように…なんて

意識したわけではありませんが、

自然と小さなころからとても人懐っこい子どもだったようです。

 

それは50代になった今でも変わらないようで、

お友達からも、よく「人懐っこい」と

言われたりもします(笑)

 

そして好奇心が旺盛だったり、

すぐにワクワク心が躍ってしまうこと。

自然が好きなことも。

 

いつまでも成長していない気もしますが…( ;∀;)

 

 

 

 

そんな私がやりたいこと。

 

気軽に相談できる

 

コミュニケーションが生まれる。

 

人と人がつながる。

 

いつも笑い声が聞こえる。

 

そんな場所づくりの意味も込めて「ここにわ」は生まれました。

 

 

 

 

coconiwa design がご提供できること

 

小さな自宅サロンを中心に

 

ホームページやアメブロカスタマイズ

・パソコン初心者さんのためのレッスン

・写真撮影

・名刺・チラシなどの印刷デザイン

サロンのグリーンインテリア

・サロンのガーデニングサポート

 

で起業初期のサロンづくりをコーディネート、トータルでお手伝いさせていただいています。

 

世の中には、それぞれの夢や人に伝えたいことをカタチにされる

素敵な女性がたくさんいらっしゃいます。

 

自宅教室やサロンという形で多くの人に幸せを届ける

サロンやお教室の先生方。

 

私の持つスキルでその一部のお手伝いが出来たら、

そして、あなたやその先のお客様が笑顔になれたら。

 

そんな思いでお手伝いに臨んでいます。

 

 

 

 

 

今に至るまで

アメブロを初めて8年目になりますが、

最初は友人に勧められたのがきっかけで

趣味のガーデニング、バラの事などを中心に日記として書いていました。

 

更新はボチボチでしたが…

そして、今もかなり日記に近い…(;'∀')

 

そのうち「アメブロカスタマイズ」という言葉を知り、

自分のアメブロをカスタマイズして楽しむようになりました。

 

話は遡りますが、

私は大学で児童教育を学んだのち、教職の道には進まず、

企業でのOAインストラクターの職につきました。

プログラミングに携わることもあったことからパソコンは好きでしたし、

cssやHTMLなど、自分で調べて新しいことにチャレンジするのがとても楽しかったのです。

 

 

私のカスタマイズしたブログを見た知人たちから

カスタマイズをやって欲しいという要望をいただき

アメブロカスタマイズの依頼を受けるようになりました。

 

何かをデザインすることも好きなので

パソコンに向かうと時も忘れ、夢中になり

とても楽しいお仕事になっています。

 

その後、名刺やチラシのデザインなどもするようになりました。

 

現在もお手伝いしている小学校放課後子どもクラブの

イベントニュースレターをずっと作っていた経験から始まりました。

イラストレーターを使うようになって随分デザインの幅が広がりました。

 

 

そして、自分のホームページを作ろうかと思った時、jimdoというCMSホームページ制作ツールを知りました。

wixやワードプレスなども触りましたが、パソコンに詳しくない方でも、jimdoならホームページの更新を簡単にできると思い、

制作やレッスンをやるようになって今に至ります。

 

現在はJimdocafe吉祥寺の講師のお手伝いもさせていただいています。

 

※「Jimdocafe」とは株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが運営する

JimdoJapan公式のパソコン教室で、現在全国に60か所以上あります。

 

 

 

 

カメラに夢中になる

 

息子たちが幼少のころからずっとサッカーをやっていたことで

私は週末カメラマンでした。

一体どれだけのサッカーキッズのシャッターを切ったことか…。

息子たちが高校を卒業するまでは、

クラブの写真担当としてとても重宝されていました。

 

また、趣味のガーデニングで育てた

バラや植物の写真を撮ることも大好きでした。

 

一眼レフを購入しさらにカメラに興味を持ち、

数年たった時、フォトスタイリングを学ぶことになります。

 

※2007年から窪田千紘氏が提案を始めた、

写真を撮る際にモノの配置やセレクトなどの方法を

提唱してきたオリジナルな技法であり造語。

それまでは概念や言葉すらなかったものを

独自の視点でブランド化した言葉。

(日本フォトスタイリングアソシエイションHPより抜粋)

 

 

インテリアにも興味があり、

スタイリングをする。ということもとても好きでした。

 

人に伝えるストーリーのある写真を作り上げるフォトスタイリングは

とても奥が深く、その学びの中ではたくさんの苦労もありましたが、

今までとは違った角度から写真を撮ることの楽しさを知り、

ますます夢中になりました。

 

こうして人に伝えるための写真を学びました。

 

 

 

 

 

 

アメブロカスタマイズやホームページでは

ファーストインプレッションが重要。

ビジュアルが大事というのは、もう当たり前になってきました。

 

コンテンツの内容が大切なのはもちろんのことですが、

第一印象で魅力的でなければ、その中身までたどり着いて

もらえないですね。

 

訪問してくださった方に一瞬で魅力を伝えることが必要…。

 

そこで、伝わる写真や魅力的な写真の撮影を

ホームページやアメブロカスタマイズと一緒にご提供することになりました。

 

 

 

 

 

インテリア

昔からインテリアには興味があり、

模様替えが大好きでした。

 

いろんなインテリア雑誌をよく読みましたが

特に「プラスワンリビング」が愛読書で

何度も何度も読み返し、

お部屋の模様替えもしょっちゅうでした。

 

臨月の大きなおなかを抱えながらも

思いついたらじっとはしていられずに

大きな家具を移動したりなどは、懐かしい思い出です。

 

一戸建てを購入することになったとき

2歳の息子を連れて、毎日現場へ足を運び

家が建つ様子を見るのが楽しくて仕方ありませんでした。

 

私のDIY好きの原点はここにあります♪

 

大工さんや現場監督さんとも仲良くなり、

入居時には、

腰巻袋に、げんのう(とんかち)・のこぎり・くぎ抜きを入れて

大工セットをプレゼントしていただきました。

(フツーは観葉植物などですよね♪)

そんな、粋な計らいがとても嬉しかったです。

今でも大事に使わせていただいています!

 

それからはさらに拍車がかかり、

ちいさな建売住宅なので、満足いかないところも多々。

電動工具も少しずつ買い揃え

あれこれDIYが始まりました。

 

狭さや条件の悪さをいかに快適に過ごせるかを

常に考えながら手を加え、暮らしを楽しんでいます。

 

好きが高じてインテリアコーディネーター資格を取得したのち、

 

ご縁があり、不動産屋、注文住宅、リフォーム会社に

勤務し、いろいろなスキルを身に着けました。

 

住空間に好きなスタイルを取り入れることは

日々の暮らしのモチベーションも上がります。

 

ワクワクしたり、癒されたり、

大好きなテイストやモノたちに囲まれた暮らしの楽しさを

多くの方に感じていただきたいと思っています。

 

 

 

ガーデニング

さて、私のブログ発信のスタートはここでした。

 

 

 

 

小さな一戸建てに住み始めたころから21年、

コツコツとDIYで手づくりガーデニングをしてきました。

 

バラにナチュラルな宿根草を合わせるのが好きで

小さな建売住宅の小庭でプチイングリッシュガーデン風を楽しんでいます。

 

日本園芸協会ガーデニングコーディネーター資格を取得し、

自己流のガーデニングを基本から知ることが出来ました。

 

 

そして、長年のガーデニングの経験の中で、

今まで植物からたくさんのギフトをもらってきたことに

改めて気がつきました。

 

日常的に植物と接することで感じられる癒し、

 

不思議なものでお花や植物を介すと

知らない方との会話が生まれます。

 

庭仕事をしていると

「きれいですね」「よくお手入れされていますね」

と通りがかりの方に声をかけていただくことがよくあります。

苗をさしあげたり、いただいたり、

いまだに名前も知らない「庭友」さんがたくさんいるんですよ。

 

このようにお花を通して自然に笑顔とコミュニケーションが生まれるのです。

 

 

 

 

 

また、五感をたっぷり使ってガーデンセラピーの効果もあります。

土に触れ、

花やハーブの香りをかいだり、

鮮やかな色や風にそよぐ姿に心動かされたり。

 

そして、春の芽吹きや夏の成長には力強い生命力を感じ

いつもたくさんの元気をもらっています。

 

 

植物を育てることで貰うことのできる

たくさんの贈り物のすばらしさを、

みなさんにも伝えていきたいなと思っています。

 

 

非日常を求めてサロンやお教室にいらっしゃるお客様に

心地よく過ごしていただく空間づくりに

ぜひ、植物やお花も取り入れていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

現在…

 

人生も折り返し地点を過ぎ、

大学卒業・就職・結婚・出産・子育て・地域とのかかわり・・・

今までの多くの経験や、学び、

そして人とのかかわりの中で活かされたことが

私の引き出しにたくさん入っています。

 

今だからこそ、できること

お役に立つことをご提供できるのではないかと思っています。

 

あなたとあなたのお客様が笑顔いっぱいになれるお手伝いができれば幸いです。

 

コミュニケーションが希薄になりがちな現代。

子育てと仕事の両立

日々の忙しさ

孤独感

 

いろいろな悩みを分かち合える

お互いを励ましあえる

 

そんなサロンでありたいです。

どうぞお気軽に、「苦手なこと」「お手伝いが必要なこと」

ご相談ください。

 

 

 

 

 

さいごに・・・私の夢です!

 

自然素材の家で暮らすこと家

 

漆喰の壁・無垢の床・タイル・ガラス・アイアン・自然石・・・

自然素材に囲まれて過ごしたい…

大好きなバラを育てながら。

 

今はまだ叶っていない夢

 

いつか叶えたい夢

 

そんな夢を抱きながら、

ワクワク毎日を前進しています。

 

 

 

 

 

こんなわたしです。

どうぞよろしくお願いいたしますflower*

 

 

長文になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お気軽にご相談ください♪

 

お問い合わせフォーム

 

 

お客様から頂いたご感想をご紹介します

 

 

coconiwa design 公式 LINE

※友だち追加してくださった方のLINE IDやお名前は

こちらには分からない仕組みになっていますので

お気軽に友だち追加してくださいねハート

ワークショップやレッスン情報をお知らせしますおんぷ

 

友だち追加 

@sdy8285y

 

 

 

 

 

 


 

 

◆保有資格◆

インテリアコーディネーター

ガーデンコーディネーター

DIYリフォームアドバイザー

福祉住環境コーディネーター2級

ライフオーガナイザー2級

フォトスタイリング準1級

 

 

インスタグラムフォロー歓迎です♡

 

 

vol.1 ガーデン

 

   

vol.2 インテリア・ライフスタイル

 

 

 

ポチっと応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

   

 

Thank you*