おしゃれでかわいいデザインとお料理写真 -5ページ目

おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいくて優しい雰囲気のデザインとお料理写真。




もう8月も今日でおしまい。



息子、小1はじめての夏休みも今日までかな。

宿題は・・・

かーさんが面倒みないといけない部分について
終わってません。

なんとか終わらせて、週明けから新学期。



夏休み長いなぁ
学童弁当めんどくさいなぁ
仕事キツキツだなぁ


いろいろありましたが、
すぎるとあっという間ですな。



-----------------


アメブロのよきところについて。


少し前から、検証・リサーチ目的で、SEOとかワードプレスでのブログ活用とかをちょこちょこしてみていました。

どうやって活用するのが仕事につながるのか
っていうのを常に考えていて。

自分の仕事にも、わたしがサイト制作をお手伝いしてる人のサイトにも、反映していけることがあるかなとおもって。


SNSがめっちゃ活用されるようになって、
SEOの活用方法も、時代の流れとともに変わっている部分もあると感じるので、こういうリサーチって大事だなと。


そんななかで、
アメブロのよいところって、こういうところかなぁと感じたことがあるので書いてみますね。



アメブロみたいな、
こういう、『借りモノのブログ』って
ネットに詳しいわけじゃない、ブログそのものから稼ごうと思っていない人が使っていることが多いかなと思います。

だから、
人となりが見えて
真実が多いというか、安心できることが多い。

という点が最大のメリットなのではないかなぁと。


『本音』の記事って、すごく価値高い。


そういうの、やっぱり大事。
ウラがない。
真正面。

そういう記事が読みたいのよね。
一般読者は。


SEO対策された、ネット上のブログには
お金儲けのためだけの記事がたくさんあるんですよ。

同じフォーマット・同じような言葉じり、同じようなデザイン。
なんだか、コピーロボットみたいな世界。
違うと言って、ぜんぜん違わない世界。笑


そんな中で、
どんな媒体を使っていても、自分はどうやって本音をアウトプットしていけるか
みたいな。

それが、価値だから。




noteっていうクリエイター向け?のサービスがあるんだけど、
前まではあまりSEO検索でヒットしなかったらしいnoteの投稿が
最近は、検索でも上位でヒットするみたいなんだよね。


noteって、検索でもヒットされないし、結構本音トークが繰り広げられている印象。

良い悪いは置いておいて・・・・

その、本音トークの部分に価値があるから、
検索でも上がりやすくなったんじゃないかな。

って、わたしは思っています。



アメブロも、個人の裏表ない本音トークがある場所と考えると良いところなのかなぁと。

あ、でもやっぱり、
裏表あるパターンも存在してるから見極めて。笑



ブログ自体からはお金が発生しない媒体というのが
逆にメリットにもなるなぁー

と、思う今日この頃です。


てことで、
わたしもアメブロで本音出しを続けようと思う今日この頃です。笑




あ、あと
やっぱり人のサービスだけに置いておくともったいないものは、自前のサイトに移動しておくのも良いと思います。

使い分け。



mina




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もう、7月も終わりですね。

毎年
6月7月8月は超繁忙期なので、
もう、いっぱいいっぱいな毎日が続いてます。

こどもたちも土曜日も毎週保育園・学童。

夏休みなのに・・・ごめんね。。。

という気持ちもありつつ、
働くママなので仕方なしですね。


ここ最近、
仕事の合間でやっていた
ちゃんとやったことのない仕事へのリサーチ作業。

わたしがいままで知らない世界ではありつつ、
持ってるスキルで出来そうだなぁとおもったことがあったのだけど。

やっぱり
自分で自分の商品をつくることのほうが楽しいし、
自分が作ったからこそ、思いを込めた商品を
販売するための集客とか、販促とかのほうが

いいな♡

と、つくづく。


自分で作れないなら、
人が作った商品を「売る」作業に力を入れるのも
普通のこと。
マーケティングできれば、できないことない。


でも、
なんか、
やっぱり
自分で作ったオリジナルって、すごく価値があるなぁって。

その価値を人のためだけに使うのもったいない。笑


そんなことを思って、
やっぱり
自分の商品作ってたのしも〜♪ って、

去年の今頃も
おなじようなこと感じだのに!!!

あは。


またメルマガ出しますね〜




今日もめちゃ詰まってる。
がんばります!!!!


mina





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きょうは

おうちスタジオで撮影していました。

おうちスタジオとはこれのこと♡



今回のお仕事は

地元企業さんからのご依頼・・・



お見積もり段階では、

カメラマンをセッティングして

ハウススタジオを借りようといろいろと検討してたんですが・・・



撮影内容・使用シーン・予算・クライアントの要望

いろいろと考えると

わたしが撮影したほうがいいというこで、

ちょっと大きなものの撮影でしたが・・・やりました。笑




おうちスタジオのページをホームページにつくったのは

最近のこと。




独立前から、

独立したら自宅で撮影・スタイリング・デザインと、

全部やる!

って、決めていて

実際に、すでにいろんなお仕事でおうち撮影していたのに

そのこと、ぜんぜんサイトには掲載していませんでした。




もちろん

クリエイティブによっては、

プロカメラマンじゃないとできない仕事もあるし、

そんな時は都内のスタジオ借りて撮影してます。


でも、

ちょっとした撮影なら

わたしはわたしのできることを

いまの環境でやれること、やればいいんじゃないかなと。

カメラマンじゃないけどね。←




うちは、立派なスタジオやアトリエがあるわけじゃないし、

狭い 狭い 狭い

ものだらけの作業部屋なんだけど。



そういう環境がととのってないから

できない。 って終わらしたら・・・

なんにもはじまらないよね。



しかも

クライアントからちょくちょく撮影してほしいって

ご要望をいただくので・・・

自宅でできることは自宅でやろうとおもって。

ホームページにもおうちスタジオのページをつくったのでした。




なんか、

あえて載せてなかったのは

そんな大したもんじゃないし感だったんだけど

大したもんである必要も無いじゃん。って思って。




スタイリングも、撮影も、デザインもできる。

ちょっとした企業のチラシとか WEB広告だったら

わたしが全部やってしまおーと。




ちなみにわたしの作業部屋はコレ↓






mina




販促ツールなどのデザインのご依頼は
法人・企業・小さなお店の経営者の方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ▶


※上記フォームよりお問い合わせいただきますと、当方事務担当よりお返事させて頂くことがございます。あらかじめご了承くださいませ。直接のご連絡は公式サイトの問い合わせフォームか、直メールにてご連絡ください。

※現在、お教室やサロン向けのデザイン制作は受付しておりません。







ホームページネタです。笑

WordPressのホームページが自分に必要かどうかの話。


参考までに
企業クライアントからの依頼の導線を考えた
インターネット活用についてまとめてみますね。



一言でいうと

SNSは拡散目的。
ホームページは所在地。


わたしは
独立してなによりも先にホームページ(自分の所在地)をつくりました。

そうすることで、
広い世界に自分の所在をつくって、そこを中心に他のSNSを活用したり
リアルの営業をしています。


ホームページではリアルタイムのアクセスが見れるので、
あ、いま、出版社がデザインしてくれる人さがしてて
わたしのサイトみてるな。とか、
スタイリング頼みたい人が見てるな。とか、
見えます。笑



企業クライアントはインターネットで検索して
人を探したり、コンテンツ(ネタ)を探したり
他の人と比較検討をしたりします。

その際、
Google検索、インスタ検索は必須でしてます。
SNSであればインスタは必須な時代ですよね。



SNSやって集客でていて仕事も受注できてるなら、
オフィシャルサイトは無くても大丈夫といえば大丈夫ですが・・・

『信頼感』『プロフェッショナル』『仕事としてちゃんとしてる』
という部分では、オフィシャルサイト持ってるというのはとても普通のことです。

(もちろん無い人もいます。)

無くても、もうすでに実績が沢山あり、信頼もあり、口コミもあり、
紹介などから仕事がつながっている人は仕事で仕事をとっており、
ホームページなど持たない方も多いです。



ホームページは、
すでにある実績をまとめて
誰でも見れる環境で
誰もが見やすい導線で
自分のやりたい仕事の受注のチャンスの窓口をふやしつつ
信頼してもらうためにあります。




仕事を依頼する際、
SNSやFBなどは、さかのぼって
目的の投稿を探さないと行けないという作業が
企業担当者に発生します。

『この人を紹介したい』

とおもってもらったときにも
オフィシャルサイトにまとめてあれば、
そのURLを渡すだけでいいのですが

SNS関連だと
該当するページや写真、コンテンツを
自分で探していかないと行けないんですよね。


あと、SNSは流行廃りがあるので・・・・
今後どうなるのかは分からないもの。


ホームページだって、
ある意味、今後何十年も先のことは分からないですけどね。


いまのところは
まだ、Google検索で探すことは普通のことなので
媒体としては持っていていいと思います。
オフィシャルサイトはネット上の自分のおうちです。



【WordPressのホームページの特徴】

・見せたいように内容を整え導線を引ける。
(見せたいものを見てもらえる)
・さまざまなSNSから誘導させることができる
(1カ所ですべての情報をまとめておける)
・オフィシャルサイトがあるということで所在がしっかりする
・自分のサーバーにアップするので勝手に消されたりサービス終了することが無い
・自分で更新できる。


【SNSの特徴】

・ブログ 人柄を伝える
(コンテンツの詳細や舞台裏なども気軽に沢山書ける)
・インスタ ビジュアルで拡散する
・FB 個人的なつながり
(個人個人とコミュニケーションをとる・親近感を持ってもらう)


※WordPressはブログ機能が基本なのでアメブロじゃなくWordPressをブログとして使うこともできます。
ただ、いろんなデザインがあるのでホームページとしても使えるブログツールっていうかんじ。





あとは・・・

人脈作りがニガテな人にもおすすめです。

なんか、ちょっと何気に同業との横のつながりとかつくるのニガテだったり、コミュニケーションがニガテって場合。(わたしのようにw)

ホームページからの新規受注やリアル営業での口コミなどが結構大事だったりします。


わたしの居ないところでも、
わたしの魅力をわたしの伝えたいように伝えてくれる
それがホームページの仕事です。



どんなツールも
ただのツールで、しっかり活用することで成果につながります。

たとえば・・・


リアル営業→ 
名刺あったほうがいいけど、無くても営業できなくはない でも、何かしらの連絡先は渡す必要ある

口コミ営業→
口コミによって、詳細が分かるものが何もなくても、どんな人なのか気になってとりあえず連絡きたりもする でも、きっと詳細を先に知りたい。


SNS拡散→
やってなければそのSNS上で存在しない・知られないだけ

FB→
担当者と継続的な交流が自然とできる 売り込まずにPRすることができる なければ、出来ないだけ。

ホームページ→
連絡取りたい人に何かとる手段があれば要らないと言えばいらない
でも、あることでできることも多い(依頼窓口・信頼感・詳細情報・コンテンツ提供(企画を自由にカタチにできる)など)



全部、やったほうがいいこと。
でも、やらなきゃいけないことじゃない。

しっかり活用できるものを使った分だけ成果につながります。


ホームページ作りたい人はチェックしてみてね。


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mina

独立時、会社員時代のクライアントは一切持ち込まず

完全にコネなしでスタートしましたが、

独立直後から現在までコンスタントに

デザインやスタイリング、写真撮影のお仕事をいただいています。



先日も、おつきあいが初めての大手企業さんから

ホームページ経由で新規のご依頼が入ってきました。



わたしの場合、

出版関係も、広告関係も、

基本的にホームページからご依頼をいただくのですが・・・



今日は、

わたしが普段からやってる、

ホームページから依頼がくるための

秘密の施策をお教えします。笑







わたしのオフィシャルサイトです〜






ホームページにはいろいろとページがありますよね。

自分のホームページには

どんなページが必要か、しっかりと考える必要が出てきます。






どんなページが必要かは、お仕事によって違うのですが・・・

わたしのホームページでもっとも良くみられているのは

企業案件の実績紹介ページ

プロフィールページ


です。



それから、

何か依頼したい人は作品のページをいろいろと見ています。




お客様は、きっと、

どんな仕事してるのかな

企業実績ってどんなのやってるのかな〜

と、ページを見て、

この人ってどんな人なんだろう〜

と、プロフィールページを見る。




で、

だいたい、こんなことやってるこんなひとかと、

理解してから、なんか興味でてきたら

実際にどんなデザインしてるのか詳細を確認するために作品を見る。

といった流れをふんでいるようです。



こんな風に、

自分の見込み客に当たる、ホームページへの訪問者は

どんな情報が見たいのか

どんなことが知りたいのか

見る人の気持ちになって、動線や内容を構築することが大事です。






そして、

ホームページでは、

信頼出来る人なのかどうか?

ということをわかってもらうことも大事。

だから、

お客様は、実績とプロフィールで確認してるということですね。






そんなわたしのホームページですが。

ここからがわたしのホームページから仕事依頼をもらうためにやっている

秘密の(?)施策方法をご紹介したいとおもいます。




わたしはホームページのアクセスをチェックしてるので、

わたしのホームページに来る人にどんな人たちがいるのか?

それぞれの人たちの目線や考えを読むことが出来ます。




なので、

一日一回ホームページのアクセスをチェックして

あ、なんか、いま広告頼みたい企業がいるな

あ、なんか、いま本の依頼したい出版社がいるな

って、見えるんですよ〜 ふふふ。




そうしたら、

その人たちが見たらもっと効果的な記事をアップするなり、

きっと見たいであろう作品をアップするなり、

絶対みるページをブラッシュアップするなり、

こっそり対策をします。




で、

狙い通りの依頼がくると・・・・

やったー! となります。






こんな風に、

ホームページからは、検索によって依頼がきます。




だから、まずはなにかしら検索されるように、

狙ってホームページをつくっておかないと

そんな、依頼したいって思ってくれる人に見つけてもらうことすら

できないんですよね。




そして、検索キーワードで来てくれた見込み客が

わたしのサイト内で、欲しい情報をしっかりとゲットできるように

お客様視点で、欲しい情報をスムーズに見れる流れと

しっかりと情報を用意しておくこと

が、めっちゃめちゃ大事になります。






そのために・・・

アクセス解析をチェックして、

お客様の動きをチェックして、

理想のお仕事の依頼がくるようにするためには

どんな情報を提供すべきか?

ってことを考えて、アウトプットしておくんです。





こういう施策ができるのも、

マーケティング的考えを持って販促ツールを活用してるから。

そこ、抜けてると・・・・




せっかくつくったホームページをまーったく活用できませんよ^^

ホームページから依頼こない〜って言ってる人は、

ホームページを『活用していない』だけだとおもいます。






ホームページやブランディング、マーケティングなど
どんなことでもわたしに相談し放題!

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チェックしてみてくださいね♪



ちなみに・・・

自分のドメインで、ワードプレスを使ってホームページを持つことは

信頼につながります。

『所在』がちゃんとしますので。

ドメイン取得も、ワードプレスを使う為のサーバー契約も

しっかりお金をかけて、自分の住所氏名、決済方法など

登録して、所在をしっかりさせています。




てことで、

わたしはワードプレスをおすすめしています^^




たとえば、

いま流行りのペライチとかで作られたサイトが

数年後、そこにあるとか、

あんまり無いとおもうんですよね。笑



オフィシャルサイトは

ネット上にしっかりと自分の所在を作ること。

何年も同じ場所にあります。

リアルのお店だって、

すぐ無くなるなんてことは、潰れない限りないですよね。

ころころ所在が変わるのは信頼性に欠ける。



オフィシャルサイトで一番の役割は、

『信頼感』と、

いろんな人にしってもらう『ベースになる場所』

をつくること。です。




mina







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