夏っぽさのデザインと、主観をサクっと捨てる大切さ。の話。 | おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいいデザインとお料理写真

おしゃれでかわいくて優しい雰囲気のデザインとお料理写真。



暮らし家さんのDM作りました。









もう、ずっとこの”感じ”でつくっているので、

『いつものお願いします』

で、ご依頼いただいて、あとは自由です。笑




今回は、5月開催の、夏物の販売

ということで、

夏っぽさに、5月の爽やかな雰囲気を。




青×金(明るい黄土色)に、水玉×千鳥のデザインです。



夏っぽさは、

青系のカラーに、水玉を使うと

っぽくなります。



夏でも冬でも、水玉(ドット)って、便利。



可愛いし。

ドット柄って、とにかく かわいい。

背景に水玉 とかじゃなくても、

デザインでランダムだったり、ポイントで使ってもいいものです。




青×黄色も夏っぽいカラーリング。

さわやかなイメージです。

今回は、

着物の柄の中の色からゴールドっぽい黄色をピックアップして

色合わせしました。




こんな風に、

デザインとしてまとまりが出たり、

雰囲気を感じたりというものをつくるコツは、




全体の雰囲気、

見えないコンセプト設定は統一感を生みます。

季節、目的、お届けの対象者の感覚

なんかを考えながら

デザインで採用するアイテム使いを考えます。







ちなみに。


今回、いい感じのボツ案もありますのでごしょうかいしましょう。笑









カラス!!!

赤!!!




・・・・モチーフもまとまらんし、

季節感出ないし、暑苦しい。

ってことで、

即ボツ。



諦めも肝心です。

なんか、だめだな。とおもったら、とっとと諦めます。




でもね、

わたし的に、

この、カラス×赤ストライプ が、めっちゃ好きだったのよ!

なので、

このカラスの生地のデザインは、

やば!!! かわいい!!!! と、なったわけです♡



だがしかし!!!!

誰かに何かを伝えるとき、主観だけではだめなのです。


デザインて、そういうもの。




アンティークだけに、

暮らし家のお客さんにはお年寄りも多いし。

いろんな方がいるので。

かわいくて個性的だけど、万人ウケも大切。



季節物を売るなら、そんな空気感も、伝えたい。



となると、

カラスじゃないわけで。





参考になれば♡




ちなみに、

わたしの好きなフリーフォントで

こちらのデザインもつかってるフォントをご紹介しましょう。



はんなり明朝



和でも洋でも、おしゃれに決まってしまう、

素敵フォントです。






p.s

28日のオープン同時くらいに
バッグ作家の集花さんと一緒に、わたしもお邪魔するよていです。
夏着物や夏の和テイストの可愛いバッグ気になる方は行ってみてね♪




mina




studio miinのデザインは、

おしゃれ・かわいい・やさしい・たのしい そんな、ちゃんと伝わるデザイン。


制作実績 | お客様の声 | お問い合わせ

出版・広告・企業のお仕事についてはホームページをご覧ください