きのうは打ち合わせで、
久しぶりに
フードコーディネーターのスキルを学んだ母校
祐成陽子クッキングアートセミナーに行ってきました♪
なにげに5年ぶりくらいだったのに、
まーーーったくそんなかんじしなかった(*´∀`)
校長の陽子先生と沢山お話し出来て元気いっぱいもらってきましたっ
先生は、在校中から母親のように生徒に暖かい心遣いでアドバイスをくれる方なのですが、
卒業後も、生徒のことを考えてくださって、
現在も第一線で活躍されてる料理家の先生です。
わたしのことも、卒業後も気にかけてくださって、
いろいろとお声かけくださるので、
いつも恐縮に思いつつも、ありがたいなーって思っています。
私の場合、
デザイナーで、フードコーディネーター。
料理もセンスあるよ!って言われても、
やっぱり、デザイナーなのかなーって、
お料理も、お料理を作るより、スタイリングのほうがすき。
その方向性が明確になったのも、
祐成陽子クッキングアートセミナーに通って学んだからだなぁって。
スクールを卒業して、
お仕事でスタイリングのお仕事をいただいても、
やっぱり実践で役立つスキルをしっかり教えてもらったなー
って、思います。
何事も、学んだ後にどうするか。 なんですよね。
グラフィックデザインも同じ。
スクールで技術やスキルを学んで、そのあと生かさなかったらデザイナーにはなれません。
フードコーディネートも、
スクールで技術やスキルを学んだだけでは、お仕事にはつながらない。
でも、
学ばないとわからないことが沢山あるのもそう。
スクールで学ぶ、ということは
まずその業界への第一歩を踏み出すきっかけ、スタートラインに立つ前までの準備を
どうするか、という選択だとおもいます^^
わたしは、
スクールジプシーと言われるくらいいろいろ通いましたし、
沢山お金を払ってきました。
何かやるときは、その道のプロから学ぶのが一番早いと思っています。
今は、集客やビジネスを学んでいるけど、
それも今後のお仕事に生かすつもりでがんばってる。
しっかり、未来につなげていくのは自分次第。
なりたい未来を想像しながら、現実にしていきたいですね。
そのために、プロとしてしっかりとお仕事できるように。
もっと もっと いい仕事して
デザイナーとしてもフードコーディネーターとしても、
わたしらしく働けるカタチをつくっていきたいな。
でも、
陽子先生に
子どもが小さい頃は、その頃しかできないことがあるから
お仕事もだけれども、なによりも子育てをしっかりして、
後悔の無いようにね。
って。
待ってますからね。
って、言ってもらえた。
うん。
しっかり子どもとの時間もとりながら仕事を軌道にのせたいとおもう。
陽子先生とお話するなかで、わたしがやりたいことを聞いてくださって、
「面白い企画があればどんどん持ってきなさい、応援するから!」
って、言っていただけました。
うれしい。笑
ほんとに、陽子先生は名前の通り、あったかいなぁ。

祐成卒業の時の卒業証。

写真は陽子先生考案のキッチンバサミ(^-^*)
かなり売れてるみたいです。笑
先生からプレゼントしていただきました。
大切に使います☆
mina
p.s
なんか、きのう、陽子せんせいからありがたいありがたすぎる提案してもらったのに、
かるく 受け流した気がする。笑
もっとフードの仕事もやりなさいよ自分。という気もしつつ、
デザインのほうがすぐできるからだろうなー。
流してもーた素敵なご提案は、自分的にどうしていくか、今後の自分に相談だ。