

イベントのための創作スイーツ、2日目のスイーツです。
写真は、当日スイーツと一緒に配ったレシピカードです。
宮澤賢治作品・黄いろのトマトより
ペムペルの輝く黄いろいトマトのお菓子をご紹介します。
とっても簡単にできちゃう手作りタルト生地に
ちょっとレモンを効かせたアーモンドクリームをたっぷり詰めて、
皮とタネをとって果物みたいになったプチトマトをちょこんと飾ってこんがりと焼き上げます。
計りいらずでお手軽にできますのでぜひ試してみてください。
もちろん、赤いプチトマトでも大丈夫です~
ちなみに、
mina cafeでは、黄いろのトマトの焼きタルトと、
ほうれん草のロールケーキのスイーツプレートを提供しました。
こちらも好評で、午前中に完売しました★
--------recipe(by mina)--------
【材料・分量】(18cmタルト型1台)
〈タルト生地〉
薄力粉 1カップ
バター(1cm角切りにしてよく冷やしておく)1/3箱
砂糖 大さじ1
バニラオイル(or バニラエッセンス)少々
水 大さじ1
〈アーモンドクリーム〉
アーモンドプードル 1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ
薄力粉 大さじ2
卵 1個
レモンの皮のすりおろし 1個分
プチトマト(黄色) 10粒
【作り方】
1)オーブンを190度にあたためておく。プチトマトは湯向きして半分に切り、種を取り出す。
2)タルト生地を作る。ボールに薄力粉、バター、砂糖、バニラオイルを入れ、指先でバターをつぶしながら手早く粉とまぜてぽろぽろした状態にし、水を加えて全体をひとまとめにする。
3)2の生地を丸め、ラップの上に置き、,もう一枚のラップをのせてはさみ、のし台にのせめん棒でタルト型より一回り大きい丸に伸ばし、片方のラップをはがしてタルト型にのせ、もう一方のラップの上からタルト型に生地をはめ、はみ出した生地でふちを成形する。(こうすると手がよごれません。)ラップをして冷凍庫で20分ほど休ませたら、生地全体にフォークで空気穴をあけ、190度のオーブンで15分下焼きする。
4)アーモンドクリームを作る。ボールにアーモンドプードル、薄力粉、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよくまぜ、溶き卵を加えてまぜ、レモンのすりおろしも加えてまぜる。
5)3で下焼きしたタルト台に4のアーモンドクリームを流し込み、1のプチトマトを並べ、180度のオーブンで30分~40分焼く。
【スタイリング】
こちらのスタイリングのクロスとして使わせていただいたのは、
暮らし家さんのアンティークキモノ生地です。
キモノといっても、
どちらかというと浴衣?
作業着として着られていたもので、けっこう穴が空いてたりして味があります。
野菜・農業 っていうイメージや、
ペムペルがあまりお金持ちでは無かったイメージから選んだ生地でした(笑)
ですが、ナチュラル系でかわいく仕上がったような気もします★