
おはようございます。
先日当選していた、レシピブログさんのモニター。
今回はカリフォルニアくるみです。
カリフォルニアくるみを使ったアイデアレシピコンテストの
ワインがすすむメニューをやっと作りました。
投稿期限、かなり、ギリギリです(笑)
今日ご紹介するのは、
クルミとチーズがたっぷり入った、とぉーっても香ばしいおつまみシュー、グジェールです。
赤ワインにとぉーーーーーーーっても合います!!!!
ほんとに、ぐびぐびすすんでしまいますよ。
材料もシンプルで、
カンタンに作れちゃいますので、ボジョレー解禁したらぜひ作ってみてください★
--------recipe(by mina)--------
【材料・分量】(2~3人分)
水 1/2カップ
バター 40g
塩 ひとつまみ
薄力粉 50g
卵(S)2個
粉チーズ 40g
くるみ 50g
【下準備】
・くるみはフライパンで炒ってみじんぎりにする。
・薄力粉はふるう。
・オーブンを200度にあたためておく。
【作り方】
1)鍋に水、バター、塩を入れ火にかけ、煮立ったら火からおろして薄力粉を加え、木べらでダマにならないように手早くまぜる。
2)1を強めの弱火にかけてこげないように木べらでまぜながら、1分程度薄力粉に火を通し、生地が少しツヤっとしてきたらボールに移す。
3)卵を溶きほぐして2のボールに3回に分けて加えまぜてかたさを調節する。(木べらですくって生地が3角に落ちるくらい。)粉チーズとくるみも加えてまぜる。
4)生地があたたかいうちに絞り袋(口金は大きめ15mmか、口を1cm切って口金付けない)に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径3cmくらいの円に絞り出し、霧ふきをして200度のオーブンで10分焼き、生地がふくらんできたら180度に下げて約10分焼く。
【ポイント】
・焼き時間はオーブンによってかわりますので調節してください。

レシピブログの、カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪