◎Mr.Jane | SRASH NOTES GARDEN Gt.Hatchオフィシャルブログ「みなしごシューゲイズ」Powered by Ameba

◎Mr.Jane




こんにちは世界。

外は昼間とは思えない暗さだねえ。



Mr.Jane、好評で何よりです◎
感想とかもたくさんもらって幸せですよ。






いい加減書かなきゃって思っていたけど、やっとこさ書きます(笑)






あれまさか見てない人いないよね?



<a target="_blank" href="http://www.youtube.com/user/srashnotesgarden">見てない人は見てほしい</a>






Mr.Janeはタイトルの矛盾に気づいてもらいたいね。
Mr.は男性に使うけど、Janeは女性の名前です。


性同一性障害や同性に惹かれるような方々をイメージしてます。

そのような人が主体というか、”その人”を見ている側が主体の歌詞です。






1Aメロでの”モノクロ”とサビの”何のために持ったパレット”は対にしてポジティブにもっていってるつもりです。

Aメロは”その人”の紹介と、紹介してる側ももどかしい気持ちになっている感じです。



Hey!Mr.Janeからは見てる側の応援ですかね。
結構個人的な事が絡んでます。





意味ばっかに囚われずに言葉で遊んでみたりしてます。

”鮮やかな理性”とか”曖昧Flight致命傷”とか、具体的なイメージのないものをたくさん盛り込んでます(笑)

あとカタカナや英語を、パッと見て日本語とあまり大差ないくらい入れてるのも。


英語カタカナ勢=女性らしさ、日本語勢=男性らしさみたいな感じで、中性をイメージした事にも繋がってるんだけども。






ギターは荒々しいです。

僕のもともとの手癖や色々、言ったらキリのない話があるんですけど、最後のサビの中間地点の単音とか、弱弱しい音なのとかは、僕っぽい(笑)






とにかくイントロ→Aメロと不穏な空気を持ち続けて、サビからばーん!と明るくなる事、ギターのリフがサビ以外の部分で常に鳴り続けている事。

この楽曲自体の冷たさと温かさの差がとても激しい事で書けた歌詞です。






MVもこれは本当にいいロケ地だったと思う!

打ちっぱなしのコンクリートに文字が現れたり、1番サビで僕→さやくん→レガくん→あっきーって画面が切り替わるところも、身体の動きがみんな合ってるんだよね!



多分気付けてない人が多いと思う!チェックしてね!!

あっきーの編集能力もすごいけれど、想像力が光ってるね◎


撮影日は雨で寒くて仕方がなかったけど、楽しかったし良い思い出になった作品になったんじゃないかと思います。








とまあ自分の中のMr.Janeのイメージをつらつらと書いてみましたが、みなさんの中にあるファーストインプレッション、想像のイメージもまた正解だと思います。

それは大事にとっておいてね!!



楽曲に対しての思い入れってものは、僕から言わせれば勘違いでもあり、正解でもある。

でも正解不正解で図るものじゃないから、みなさんの感想は立体的で楽しい。


こっちも「こんな考え方もある」って事にハッとなるわけです。






それではみなさんもう一度”Mr.Jane”見てくれたらと思います。

Mr.Jane



photo:01



SRASH NOTES GARDEN

好評配信中!!
SRASH NOTES GARDEN CHANNEL

■スケジュール■


2013/03/31
池袋BLACK HOLE

SRASH NOTES GARDEN
初ワンマン決定!!


主催は2月28日!!

■2012/12/06THU
渋谷BOXX

■2012/12/18TUE
高田馬場AREA

■2012/12/28
池袋BLACK HOLE

■2013年のライブもどんどん決まってるんだぜ!


ライブ詳細はこちら

srash notes garden official site