今日は休暇を取って相棒と一緒にクラブへGO!
クラブに到着すると、放牧場の傍の木
が悲惨な状態になっていた![]()

あーっ!誰がやったのっっ?!![]()
…って、犯人は決まっているんだけどね。
ほら、証拠写真
はバッチリだよ![]()
まったく!何が楽しいのやら…![]()
でもこれ以上被害が広がると困るから、モクタールを塗って予防しておいた。
きっとスラは「臭~い」って言うだろうな~
今日はスラ
の装蹄日だった。
様子を見に行くと、スラは繋ぎ場でいつになく大人しくて、良いコぶりっこの真面目ぶり![]()
やれやれ、君って本当に外ヅラが良いよ。
装蹄師さんの話によると、今回から蹄鉄のサイズを大きくしたそうだ。
やっと体と蹄のバランスが合って来たんだね。
これで運動のバランスも改善されるかな~?![]()
さて、私のレッスンは例のごとく調馬索付き。
今日のスラはバリバリに硬くて乗り辛いのなんのって![]()
でも暑いし、装蹄直後だし、強い運動は出来ない。
こういう時は、短時間でさっさと終わりにするのがベストだ。
下方移行は1度だけ成功したけど、これはまた明日練習すれば良いや![]()
レッスン後のフリー騎乗では、駈歩だとまた拗れそうだったから、今日は速歩だけにしておいた。
ゆっくりとしたリズム
で大きな八の字を描きながら、誘導と反応の確認。
まあまあ出来たところで、さっさと相棒にバトンタッチ![]()
ところが相棒が乗り替わった途端に、スラはゴネモード
に陥ってしまった![]()
でも単なる反抗じゃなくて、多分まだ馬体が硬くて、指示通りに動けなかったんだと思う。
ここで調馬索を付ければ良かったんだけど、相棒は最後まで「要らない
」って完全拒否。
結局、これが大失敗の元となって、今日は最後までダメダメの状態で終わり。
あーあ![]()
今日の反省
『馬の状態が良くない時は、面倒からず謙虚に基本に戻る事
』
…これ大事です。

