1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月27日

JR福知山線 脱線事故について

テーマ:ひとやすみ

前回は忙しくてNEWSのコピペで済ませてしまったが

あまりに悲惨な事故ですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

そしてまだ車両に取り残されている方の生命が無事でありますように・・・



事故のあった現場は、小~高校生時代に住んでいた所から非常に近く

高校生の時は実際に通学で福知山線(塚口~大阪)を使っていました。

もしあのときに事故があったら・・・と思うと本気でぞっとしました。


 ・運転手の行動(自らのミスによる遅延からスピードオーバー、カーブでのブレーキングミス疑惑)

 ・置石の可能性

 ・安全を無視した車両の軽量化


などなど人的災害の可能性が高いとはいえ

いろんな要因が絡み合って起きたといわれています。

鉄道が安全な乗り物で無い以上いつ同じような事故が起きるか解りません。

これからはあえて先頭車両には乗れないですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月25日

電車脱線マンションに激突、25人死亡240人けが

テーマ:株に対する考え方

 

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の全車両が脱線、1、2両目が横転するなどして線路脇にはみ出し、先頭車両はマンションに激突、大破した。

 快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警などによると、計25人の死亡が確認された。負傷者は少なくとも240人に上っている模様。確認された死者はすべて乗客。

 兵庫県は同10時、事故対策本部を設置。政府も首相官邸に連絡室を設置した。国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。担当者を事故現場に派遣し情報収集を進めている。また国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も事故現場に調査官を派遣した。

 JR西日本によると、快速電車は現場の制限速度は時速70キロに設定されている。実際の通過速度は不明。

 乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。

 尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに搬送した。

 快速電車は脱線後、線路脇の乗用車に衝突。さらに1両目が線路東側のマンション1階に激突した。2、3両目は1両目を押しつぶすような形で次々に脱線、横転した。1両目は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は銀色の車体がL字型に折れ曲がり、あめのようにひしゃげた。

 現場には乗客のカバンや電車のシートが散乱。線路脇一面にしかれたブルーシート上では、救助隊員らが負傷者の治療に当たった。

 衝突現場から南約20メートルに設営された尼崎市消防局のテントには、全身血まみれの乗客が毛布にくるまれて担架で次々と運びこまれた。

 ブルーシートの上に寝かされた乗客らは、血が止まらずズボンや服が真っ赤に染まっていた。顔にガラスやプラスチックの破片が刺さっている人もいた。

 うつぶせで片ひじをついたまま動かないサラリーマン風の男性は、ネクタイがちぎれ、「何や、これ」と声を上げた。顔中血まみれで、目の開けられない女性は「だれか…」とうめいた。骨折したのか、右腕と右足を包帯でつった男性は目を閉じたまま、動かない。

 午前10時20分現在、1両目にはまだ乗客が閉じこめられている模様で、救出作業が続いている。

 今回の事故について国交省は、重大度に応じて5段階に定めている鉄道事故レベルのうち、2番目に高い「レベル4」に該当するとしている。滋賀県信楽町の信楽高原鉄道(SKR)線で1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した「信楽鉄道事故」に匹敵する大事故と位置づけている。

(読売新聞) - 4月25日12時27分更新
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月23日

NTTドコモ購入

テーマ:株取引

NTTドコモを 167,000円で購入

 

 

ここ一週間、株価全体が乱下しているなかで何を買ったらいいのか

解らない中で自分なりに出した答えが

 

「経営状態が優良で、大きく乱高下せず、業界TOPで、動向がすぐにわかる企業」

 

携帯業界はプレスリリースも多く、端末やサービスが身近にあるためわかりやすい。

大体17万円~18万円台をウロウロしているので

底では無いかもしれないが大きく下がることはないと踏んで購入。

市場の回復をまって薄利を得る作戦にでました。

 

 

 

携帯業界の情勢を語るときによく出てくる言葉が『純増数』

ここ数年純増ではauがトップみたいな記事が目に付き、それを見た人々は

単純にあードコモやられそうだなと印象をうけるらしい。

これはすごいマジックだ。

 

 

純増数というのは  新規契約数>解約数   で表せる。

 

 

この『純増数』を考える時に忘れてはいけないのが

もう日本国民のほとんどが携帯電話を持っているという事実だ。

つまり携帯不所持層が高齢者や小学生以下(最近は小学生も持っている)しかいない中で

純増数が存在し続けている理由は

その多くが「他のキャリアを解約して乗り換える」からということがわかる。

 

そしてもう一つの事実がドコモ・auの解約率はほぼ一定という事実。

vodafone、ツーカーの不振ということもあるが

むしろドコモ・auの解約率は減少傾向にあるらしい。

 

これは何をいいたいかというと

シェアが仮に

ドコモ55%

au  30%

とした場合に両社とも解約率が1%で一定の場合は

シェアの大きいドコモのほうが解約数が多くなる。

 

なので単純な算数だが「純増数」で見ると

純粋な携帯電話の新規契約者が少ない市場の中で

業界シェアTOPのドコモは解約数の大きさで絶対に不利になるようになっているのだ。

 

だからメディアが純増数だけで批評してるのは

おかしいんじゃないかなと思います。

これからは『解約率』も表にだす評価指標にしていくのが適正なのではないのかな?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月18日

ライブドアの単独収支は・・・

テーマ:株取引

提携

 

 

永きにわたるフジテレビ(ニッポン放送)VSライブドアの戦いだったが

ついに3社が資本・業務提携することで基本合意したと発表し

1つの解決の目処がつきました。

 

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050418it10.htm

 

 

これまでの道のりは、ホリエモンの「想定の範囲外」だったと思うし

最初の狙いとはかなり違う結果となったが

勝ち負けでいうとライブドアの勝ちとなった形だ。

リーマンに全額借金を返してもさらに資金を得て

実質上の業務提携までこぎつけるなんて・・・やるじゃんホリエモン。

伊達にキモイだけじゃない。

 

本日326円で保有していたライブドア株を350円ですべて売りました。

これまでのライブドア株の単独収支は

 

合計  +52,500円

 

 

明日はおそらく一時的に騰がるだろうが、しばらく手をださないつもりです。

正直これからの動きが解らないから。

 

 ・発行株数の増加による1株あたりの価値の減少が明白

 ・インターネットとTVの融合の具体的内容が不明

 ・巨額な費用を費やすであろう宇宙旅行事業の展開

 

初心者でよくわからないけど

一瞬で株価は落ち着いて徐々に下げる気がします。

 

とかいって明日S高なったら激しく後悔するんだろうな。

 

まあひとまずプラスで終わったことでヨシとします。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月16日

Alfa156SW

テーマ:アルファロメオ

alfa

 

今日はGWに備えAlfa156SWのメンテをしてきた。

 

◆SELENIA RACING(E-OIL)    ¥8,800

◆マイクロロン メタルトリートメント ¥10,000

◆コンプブースト             ¥3,000

 

 

エンジンオイル交換は納車以来2度目。

1度目の時もそうだったが、あまりのフィーリングの変化に感激。

購入直後から調子のいい日本車では味わえない変化だ(笑)

 

あきらかにエンジンの吹き上がりの軽さと加速向上が体感でき

ミッションの変速ショックが減り非常に滑らかになった。

全体的に軽くなった感覚。

あまりの運転の楽しさにかなり遠回りして帰ってしまった。

 

 

・日独自動車メーカーにあらゆる技術が遅れているAlfaromeo

・CEO交代で8C Competizione(スーパーカー)の発売が危ぶまれているAlfaromeo

・日本のスポーツカーに速さで勝てないAlfaromeo

・燃費が悪く、これからハイブリッド対応どうするんだろうか?と心配になるAlfaromeo

 

 

こんなAlfaromeoだが

もしお近くにディーラーがあったら

冷やかしでいいので寄って試乗してみてほしい。

 

デザインの美しさだけでなく

走る楽しさが感じられるはず。

女性も例外で無いので是非おすすめします。

 

最近New Alfa147のCMが流れているが

モデルチェンジ前の涙目デザインの駆け込み需要があったらしい。

街中で147を見かけることが多くなった。

うれしいことだ。

 

 

アルファロメオ

http://www.alfaromeo-jp.com/

イタリア自動車雑貨店

http://www.italiazakka.co.jp/reading/map/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。