人間は平等じゃない。
ふ 当たり前のことを。て思うかもしれないけれど
小学校や中学校の公民とかで「法の下の平等」を習ったあたしは
結構信じこんでた。
老も若も男も女も平等だって。
だから未だにその名残がある。
でも法の下の平等はあくまで法という面だけの話。
権利とかね。
実際の生身の人間が平等だなんて少しも言っちゃいない。
皆 命は平等てゆうけどそれだって現実を無視した寝言だよ。
現実は不平等。格差があって当たり前。
知っているくせに覆い隠して
本当はどう思ってるの??
やっぱり
存在価値のある人間になりたいよね。
人間は不平等だからこそ
存在価値がある人とない人が出てくる。
存在価値がある人になりたいと思うことは
存在価値のない人がいることを認めることになるけれど
それでも良いよ。変に良い子ぶりたくない。
ふ 当たり前のことを。て思うかもしれないけれど
小学校や中学校の公民とかで「法の下の平等」を習ったあたしは
結構信じこんでた。
老も若も男も女も平等だって。
だから未だにその名残がある。
でも法の下の平等はあくまで法という面だけの話。
権利とかね。
実際の生身の人間が平等だなんて少しも言っちゃいない。
皆 命は平等てゆうけどそれだって現実を無視した寝言だよ。
現実は不平等。格差があって当たり前。
知っているくせに覆い隠して
本当はどう思ってるの??
やっぱり
存在価値のある人間になりたいよね。
人間は不平等だからこそ
存在価値がある人とない人が出てくる。
存在価値がある人になりたいと思うことは
存在価値のない人がいることを認めることになるけれど
それでも良いよ。変に良い子ぶりたくない。