正直に自分のことを書きたいと思います!

それこそ知人が見ればバレる可能性があるほど。

ここではできるだけ嘘なく、

情報を書いて皆さんに読んでいただき

共感していただたりアドバイスしていただければとても嬉しいからです。

なによりここが1番のストレスの発散の場所になるように私自身そうしたいと思います。

といいながら、まずいと思えばそのうち削除することがあるかも知れません笑




私は30代なかば

四国出身

現在は九州の南の方で

主人と猫2匹とアパートに住んでます🐈

左下にインプラント1本

左上に神経のない歯が1本

あとは細かい虫歯を処置した歯が多数ですが、神経ありの歯で、補綴ではない白い詰め物です。

中学生のときにワイヤー矯正済み。

パソコン作業のパートを1日(6時➕昼休憩)をだいたい週4。


テレビはあまり見ないですが、ここ数年で好きなドラマは【きのう何食べた?】

シロさんとケンジのような夫婦が理想です笑


この頃YouTubeではおかずクラブチャンネルをよく見てます。

ゆいピーさんとオカリナさん2人に元気をもらってます。


趣味と言う趣味もなく強いて言うなら

食べること寝ること!

しかし噛み合わせ崩壊してから

食べること寝ることの質がすっごく下がりました😂

歯って口の中だけの問題じゃないってまーーーったく想像もしてなかったんですよね!!

昨日も夜中2,3回起きましたが、

これがメンタルなのか歯のせいなのかもはや不明。

でもいっときよりだいぶマシです。

ひどい時は『寝ると私は食いしばるだろうから

私が寝ることは罪だ!』くらいの気持ちでした笑


歯がすり減るから食べるのが怖い、食いしばるから寝るのが怖い、、

現在もその気持ちはありますが、主人と歯のせいで喧嘩してしまった時にこれじゃダメだ!と思いました。

将来を想像した時に歯がない私より、主人と不仲な自分の未来を想像した方が耐えられなかったからです。

そこからご飯をしっかり食べること、食いしばってもいいから寝ること、があまり怖くなくなりました。

と言いつつも朝鏡を見て奥歯に傷ができたり、歯磨き後の歯茎からの出血に怯えています😢

不定愁訴と心が落ち着きつつあったのに、

今は本当に奥歯は悲鳴をあげているんだろうな‥という状況です。

でも私の場合はナイトガードをつけると余計食いしばるような感じで、しかもナイトガードから余計オープンバイトが悪化したような気がするので対策も何もなく。私は奥歯はいつまでもってくれるのか‥。


不定愁訴が落ち着いてきたので正直このままでも良いのかなって思っていました。

でも色々調べると奥歯の高さはとっても大事だと知りました。実際不定愁訴のはじまりだった左下のインプラントは少し低めです。現在はオープンバイトで崩壊してるのでここの一本でどうにかできるレベルではないですが。このまま奥歯がすり減っていくとまた同じことの繰り返しなのかな、と不安もあります。

しかしあの体調不良の時期に戻るかもと思いながら、歯科治療に向き合う勇気もなく😂

まーったくなにも決められないまま日々が過ぎていきます。

歯が原因と辿り着くまですぅーごく遠回りとした私。歯が原因とわかってここから脱出できる!やった!ゴールだ!と思ったらもっっっととてつもない迷路に迷い込んだような気持ちです😩