秋の散歩 | MY FREE SPACE in ドイツ

秋の散歩

こんばんは。

娘が一方方向に寝返りを習得したものの、
寝返り返りもまだ&うつ伏せ遊び嫌いで
ひとときも目を離せない状態になってきたよ。

これは結構きついね!!

抱っこして遊ぶか横で見ておかないと、
放っておいたら寝返りして顔を床に突っ伏したまま息しづらくて泣いてる😢

体重も8,5キロくらい、重くなってきたから結構腰にきてる…
腰に巻くベルトで赤ちゃんのお尻ちょこんて乗っけられるやつ買おうかな←名前分かんない

さてさて、
ソフトロックダウンが続いているドイツですが
我が家の大人2人(私と旦那)が先々週、絶賛風邪引きで。
しかも咳と喉。

セキトノド!!!
怪しくて怖くて、発症3日目にテスト受けに行ったよ。
火曜日だったかな?
事前にアポ取って、症状説明して、
かかりつけの病院に行って、そのまま受付とか通さずに特別な検査室に直行するスタイル。

床に赤い矢印が書いてあるからそれを辿ってください。
アポより5分以上前には来ないでください。
階段の手すり&エレベーターは使わないように。
と注意事項を聞いていたからそれに沿って。

濃厚接触の可能性やら症状やら
軽く質問されたあと、検査。
チャチャっと喉にやってくれました。

結果が出るまで2-3日って言われて退室。
実に手際良い。

その後、ドイツでは政府公認(??)のコロナアプリがあって、そこで結果が示されるもしくは電話で連絡が来るって事で待つこと…
4日。


そう、感染者の数&検査したい人の数がめちゃくちゃ増えていた時期で、
ラボは完全キャパオーバーだったらしい。
結果出るのに時間かかりました。

その間、旦那の親には心配かけるからって曖昧に風邪ひいた〜といっておいて、内心ソワソワしながら待ってた。

結果は陰性。
金曜日に電話が来て、ほっと一安心。
旦那は私より後に別の病院で受けたのに(かかりつけ医が違うため)1日早くアプリでサクッと陰性の通知が来ていた。
ルートによって結果が出る速さにも違いが出てるみたい。


なにより、安心したわ〜。

幸い娘は終始元気で、大人だけひどい倦怠感と咳と喉の痛みに長らく苦しめられたのでした。

この時期ただでさえ風邪引きやすいもんね。
気をつけないと。


安心して週末はこの秋最後かもしれない紅葉を愛でにハイキングに出かけたのでした。


外で人に会うのは安心だよね。
そして私たちが陰性だった事実も私的には超安心材料。人にバラマキやしないか…こわいもん。

まぁこれから感染してしまうかもしれないから、まだ気は抜けないけど。