増えてるねぇ | MY FREE SPACE in ドイツ

増えてるねぇ

いやどうしたんコロナさん。
めっちゃ増えとるよドイツ。

あれよあれよという間に、
2度目のロックダウンが来週から始まるとな。

2世帯10人までは屋内で会ってOK、
飲食店、バー、映画館などは閉鎖。
プライベートの旅行は自粛。
ビジネスの人だけホテル泊可能、などなど。

むむむむー。

みんな夏休み張り切って出かけてたからね😩
ツケが回ってきてるよ。


ちなみにうちのアパート(6世帯)の下の階の家族で2人コロナ陽性出たらしく。
同じ出入り口、地下の洗濯干場などなど使ってるからけっこうビックリしたよね。

それがさぁ、
判明してからすぐ教えてくれればいいのに、
旦那が庭掃除してたときに世間話の延長的な感じで2階のテラスからカミングアウトされたらしく…


え!?誰が?
職場の人?誰!?って5回くらい聞いたよね。
下に住む人、5人家族でうち娘2人が陽性、両親と息子は陰性らしい。

一緒に住む人は必ずしも感染するわけじゃないんだってことかな?なぞ。

しかし早く教えてほしかったよ。
他の世帯の人知ってんのかな?
1階に住むじいちゃんばあちゃん大丈夫かな…

まぁなった本人たちが悪いわけでは決してないけれども、なんかやりようがあるよね?

外出なるだけ控えて、気をつけよう。

手洗い&除菌&マスク&ソーシャルディスタンス。

マスクつけてればいいって事でもないのに
みんなマスクに執着しすぎな気もするんだけどね。

ふぅ。

皆さんも気をつけて。
Bleib gesund!!


ドイツはすっかり秋色です🇩🇪