林檎とビール | MY FREE SPACE in ドイツ

林檎とビール

休暇でLake Konstanz (Bodensee)に来てます。

今週ずっと雨予報だったんだけど私晴れ女だから
木曜日まで奇跡的に晴れが続いたよ♡
ふふふ。(今日は土砂降りで2人とも寝てるから1人時間なう!)


ドイツは陸続きだから北の方に行かないと海が無い。
私が住んでいる地域は南西だからその距離なんと750km 車で8時間。

ドイツに住んだら海が恋しくて苦しくなるんじゃ無いかと思ってた。

ドイツの人たちは湖や川でその欲を満たしてるみたいで
最初は湖!?川?いやいや波がないと…あのせせらぎが…とか思ってたけど、
湖が巨大なんで向こう岸見えなかったりもする。
風があるともちろん波もあるんだよね!!
びっくり。

海と大差無い癒し感で充分満たされるということを最近感じてる。



そんな数ある湖の中でも国内外問わず人気の観光地がここ。ボーデン湖。

もうね、住みたいよ。素敵なところ。

今回はうちから車で2時間半のFischbachに滞在してるんだけど湖を囲んでドイツ、スイス、オーストラリアと3つの国が跨っててどの町に行っても風情ありそうだからかなり迷った。
結果いい選択だった!

ホテルはまだなんとなく怖いからFerienwohnungっていう休暇用のおうち(なんていうんだっけこういうの)をairbnbで探してこぢんまりした小さな町に泊まってます。

家から歩いて10分くらいで海!あ、違った湖! 


向こう岸に見えるのはアルプス山脈。
アルプス一万尺のアルプスだよ!!
尺って…なんメートル?

アルプス山脈の雪が溶けて湖に流れ込んでるので水はいつも少し冷たいけれどかなりクリア。
泳ぐのはもちろん、セーリングや釣りに来る人も沢山いるよ!


そんな水に恵まれたこの地域は
林檎とブドウ(ワイン)とホップ(ビール用)の生産が有名で、ちょうどいい季節に来れたから色々見ることができました。


湖と反対方向に進むと葡萄畑。
丘に連なってるんじゃなくてこうやって平地でも美味しく育つみたい。

林檎も本気の農家は10年選手の木に沢山実を付けて収穫する(収穫も楽)んだって。

高さ2メートルくらいかな?


ワサワサ実ってた。

余談だけど
うちの畑にあるリンゴの木はもう何十年モノだから巨木なんだけど、味も変わるのかな??面白い。↓こんな感じ。


(今年は豊作で、たくっっさんジュースが出来てしかも無農薬ビオで美味しくて幸せ。ありがとう太陽さんと旦那の家族と先祖さまさま。)


今回の旅行の目玉は
ビール作りにかかせないホップの産地へハイキングに行くことで、運が良ければまだ収穫前のホップを見れるということで…




収穫後の網が残った畑を横目に、
トラックが通った後に落ちてるホップを拾って嗅いだり期待しすぎてはいけないと思いつつワクワク丘を登ること2時間ほど。


いたー!!!


運良く、最後の収穫現場に遭遇もして、
このトラックがホップの実ってる綱のようなモノの下方を引っ掛けて車を進めると上の方がブチブチ取れてトラックの荷台に積まれて行くという仕組みだった。

ボロボロ落ちてて勿体なかったんだけど
あればいいのかな?笑

そして行き着いた先のブリューアリー(っていうの?醸造所?Brewery)
で念願の採れたてホップを使った地ビールをいただく♡♡


私のは左のホワイトビール(Hefeweizen)アルコールフリーバージョンね。

めっちゃくちゃ美味しかった。
喉渇いてたしガブ飲みしたよ🍺
最高!


娘もベビーカーに揺られている時は終始良い子で、
外を見たり一人で遊んだりぐっすり寝てて大人も楽しめた。



沢山下調べして、ベビーカーでも行きやすい場所を候補に挙げて楽しい旅行の提案をしてくれた旦那に感謝😚

とはいえ旅行直前に休暇気分になって思いっきりおうちでグダグタされてキレて大喧嘩したから
またキレられるんじゃないかって怯えながら子守も料理もめちゃくちゃ頑張ってたんだけどね…彼

まぁそんな頑張りも長くは続かず、昨日、5日目にして夜は一人でずっとNetflix見て、
夜中も朝方も娘泣いてても全然起きないし今(10時)もまだ寝てるけどな😅

あんまり怒りすぎないでキチンと要求を冷静に伝えられるようになりたい。
なんで言わないと分かんないの!?って期待もしたくないんだけどなぁ〜。

あ、いかんいかん。
初めての3人での休暇、楽しく締めくくらないと♡♡♡

学びのある癒し旅でした!!
無事にお家に帰れますように。