トップバリューの無脂肪牛乳の放射能(セシウム)計測結果 | 放射能から子どもを守るための7つの習慣
トップバリューの無脂肪牛乳の放射能(セシウム)を測定しました。イオンとかで130円位で売っている牛乳です。

ヘルシーアイ無脂肪牛乳

2011年3月後半の牛乳を測定すれば、今でもセシウム137は当然として134も計測されるのではと思っています。

放射線の拡散は乳製品経由が多いとの情報がありましたので、原発事故のすぐ後から乳製品の産地にはこだわりました。

当時は北海道、九州、島根の牛乳を飲んでいました。

最近は関東での牛乳でもシンチによる計測では不検出が多いのですが、最近になってうちの子供は乳製品に弱い体質だということが判明しました。

アレルギーではないのですが、乳製品を取ると、お腹がゴロゴロして体調が悪くなります。

子供は牛乳自体は好きなので、無脂肪牛乳や低脂肪牛乳を買っています。

比較的牛乳の味に近く添加物が少ないようですので、トップバリューの無脂肪牛乳を買うことが多いです。

週に一度くらいの頻度なのですが、製造者が群馬県の榛名酪農農業共同組合なので、気になりまして何回か測定しました。

基本的にはすべて不検出でした。

トップバリュー無脂肪牛乳



引用元:トップバリューの無脂肪牛乳の放射能(セシウム)計測結果