こんばんわぁ~♪

 

前回ブログを更新したのはいつだったか・・・( ̄-  ̄ ) ンー

 

自分でも忘れてしまうくらい間が空きましたが

 

ブログをやめるつもりは無いので、マイペース更新で続けていきます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

今回はですね・・・

 

特別企画という名目の、溜まって来た写真を放出する回なので

 

訳の解からない内容の文章を読まなくても良いという

 

読者様にとっては、実に良心的な更新内容となっております。

 

 

 

まぁ・・・雑談的な話しはしますけどね・・・(*´艸`)

 

ドールオーナーの方にとっては、雑談の方が楽しいんだろうなぁ・・・

 

ウチにしてみたら、日常の些細な話しなので

 

ぶっちゃけ、どうでも良い様な内容の話しです・・・ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

 

 

 

さて・・・

 

キサキちゃんがウチに来てから、半年が経過するのですが

 

よく耳にする、ブリード(素材の油脂分が浮き出て来る現象)が全く見られません。

 

まだ半年なので、これから出て来るのかも知れませんが

 

ベタ付きやブヨブヨ感は全くありません。

 

現状では、スベスベのプニプニ状態を保っている様です。

 

 

 

メンテナンスとしては、着せ替えて写真撮ってるだけですし

 

汚れる事も無いので、たまにベビーパウダーを塗っている程度です。

 

もっとメンテナンスは大変だと思っていましたが

 

この程度のメンテナンスで良いなら、増えても大丈夫かなと・・・ヾ(ーー )ォィ

 

 

まぁ・・・これから暑い夏ですし、湿度も半端ない地域なので

 

数か月後に何て言ってるか楽しみですね・・・(^ー^* )フフ♪

 

夏を超えても、現状の状態を維持しているとすれば

 

保管状態が良いか、素材の混合具合が良い、当たりロットだったのでしょう。

 

 

 

mozudollのオーナーの方が言われてる、指が弱い・・・)゜0゜( ヒィィ

 

という症状は、私も感じる所では有りますが

 

中のワイヤーが外れたり折れたりする事も無く、今のところは無事な様です。

 

たまに衣装を着せる時に、指を引っ掛けてワイヤーが出て来てしまう事は有りますが

 

指を引っ張って戻せば、とりあえず何とかなる程度で治まっています。

 

指の中が黒くなる現象は謎ですが・・・``r(^^;)ポリポリ

 

 

 

衣装はですね・・・

 

「SHEIN」という海外の激安サイトから購入しています。

 

1/2ドール用の衣装は無いので、身長70cmサイズの幼児服を選んでいますが

 

人間とは体型が違うので、全体的に大きいですね・・・d(ー.ー )

 

70cmよりも小さいサイズを選んだとしても、今度は丈が短くなってしまい

 

紳士同盟からの勧誘が有りそうな「ギリパン」状態に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

それでもバストサイズは余るんですよねぇ・・・``r(^^;)ポリポリ

 

 

 

もうバストサイズは仕方が無いので、肩幅を基準に選ぶ様にしています。

 

肩幅が20cm以下であれば、何とか着せる事が出来ます。

 

まぁ・・・1着が1,000円前後で買えるので、我がまま言ったらダメですよねぇ~♪

 

サイスの有った服を着せたいなら、自分で作れ!・・・って事です。

 

今から道具を揃えて裁縫の勉強する気は御座いません・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

もし、自分で服を作ってみようかなぁ・・・って考えているなら

 

今すぐ始めて下さい。

 

何でもそうですが、知識は勉強出来ても、経験は積む事でしか得られません。

 

最近の若い子にありがちな事なのですが

 

他人が経験した事を、見たり聞いたりした事で、自分が経験した気になって

 

自分は何でも出来ると思い込んでる方が居ます。

 

 

 

いわゆる、ネット世代と呼ばれている方々に多いのですが・・・

 

ウチに来るお客さんでも、ネットで素人がやってる記事を見て

 

自分も出来るだろう、と思ってやり始めたら、ネットで見た通りには行かず

 

どうしたら良いですか・・・・゜・(PД`q。)・゜・

 

という問い合わせが、以前は多くありました。

 

以前はね・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 

 

困っている人を見捨てる訳にもいかないので

 

元の状態に戻してもらってウチに来て頂くのですが

 

私が作業をしている姿を見て、自分には無理な事だと気付く人は良いけど

 

同じ過ちを何度も繰り返す人には・・・(一一")

 

もれなく、有り難い「お説教」がオプションで付いて来ます・・・(^ー^* )フフ♪

 

ちなみに、オプションはタダです・・・ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

 

 

 

まぁ・・・ボロクソに言われて、来なくなってしまう人も居ますが

 

この道40年のベテランが、タダで技術を教えてくれる訳ですからね

 

何年もウチに通ってると、ある程度の事は自分で出来る様になっています。

 

出来る出来ないの判断も、自然と身に付いて来ますので

 

無謀な事はやらくなります。

 

これが経験を積むという事です。

 

 

 

( ̄0 ̄;アッ・・・

 

話しが段々仕事絡みに・・・

 

お人形さんの話しに戻さなければ・・・

 

\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!

 

 

 

ようこそいらっしゃいませぇ~♪

 

人形者泥沼ブログへようこそ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

キサキちゃんファッションショーの第二部が始まりますよぉ~♪ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

 

ここからは、最新の極秘情報です。

 

 

 

実はですね・・・

 

ひょんな事から、台湾のチャイナドレス専門店で

 

キサキちゃんのチャイナドレスを作って頂く事になりましたぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

 

 

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

 

 

 

まぁ・・・出来るかどうかの試作中なので

 

実際に物が出来て着せてみないと何とも言えないのですが

 

プロの職人さんが作ってくれるんだから、間違いないでしょう・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

さて・・・

 

何でこういう話しになったかの経緯は置いといて

 

台湾でチャイナドレスの専門店をしている、Yunshine @yunshinedoll さんから

 

ナンパされてしまいまして・・・(〃▽〃)ポッ

 

#雲賞 のハッシュタグでご存知の方も多いかと思いますが

 

数年前からドール用のチャイナドレスを製作している方で

 

ツイッターでも、ここのチャイナドレスを着せてる方を多数見掛けます。

 

 

 

DD・MDDが殆どですけどね・・・(;一_一)

 

まぁ・・・ウチ的に50cm用はリトルワンダーさんで間に合ってるので

 

何処からも発売されていない、キサキちゃん用が欲しかったところへ

 

採寸してくれたら出来るかどうか検討してみるよ・・・ヾ(・д・` )ネェネェ

 

との事・・・(* ̄- ̄)ふ~ん

 

 

 

エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

 

 

 

本物のチャイナドレスですよ・・・ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

 

 

 

実はこの話し・・・

 

つい昨日の話しなんです・・・(*´艸`)

 

まだ企画段階なので、正式な注文はしていないのですが

 

出来るなら通常のチャイナドレスと、ロリータチャイナが欲しいなぁ~♪

 

って、参考画像と動画を送っといたんだけど

 

日本語が正確に伝わってるかどうか、ちょっと不安・・・

 

 

 

でも、昨日のうちに型紙が出来てるみたいなので

 

通常のチャイナドレスは大丈夫そうですね・・・(^ー^* )フフ♪

 

と言うか、さすがプロ・・・仕事が早い・・・ぉお(゚ロ゚屮)屮

 

キサキちゃんの採寸しといて良かったぁ~♪

 

これでフィッティングが悪かったら、私の採寸方法のせいになるんだろうか・・・(;一_一)

 

 

 

まぁ・・・急ぐものでもないので、プロの方にお任せして

 

試作の出来上がりを楽しみに待つ事にしましょう。

 

私的には、どちらかと言うとロリータチャイナの方が楽しみなのですが

 

そちらの方は何の話しも無いので、どうなってるのか不明です。

 

通常のチャイナドレスが出来てからだと信じたい。

 

あの人の事だから、露出の多いチャイナドレスも考えてるんだろうなぁ・・・

 

 

 

写真がいっぱい有るので、まだまだ続きます。

 

この衣装は、パラボックスさんの乙姫用衣装です。

 

乙姫は80cmのソフビドールなので、サイズ的には合ってるのですが

 

ヒップはキサキちゃんの方が10cm大きいんですよねぇ・・・

 

肩幅とバストとウエストはほぼ同じで、腕の長さがちょっと長いくらいです。

 

下半身は、キサキちゃんのの方が大きいので

 

乙姫用衣装は合いませんでした。

 

 

 

プリーツスカートも着用は可能ですが、紳士同盟仕様になります。

 

まぁ・・・座らせれば何とか・・・と言う感じですね。

 

ちょっとくらい見えても・・・って思うでしょ・・・d(ー.ー )

 

その、ちょっとくらいが命取りになるんですよねぇ・・・(*´-д-)フゥ-3

 

この子、素体がラブドールなので、かなりヤバいです・・・Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

 

どのくらいヤバいかは、お迎えしてみたら解かりますよ・・・(*´艸`)

 

 

 

ちょっと話しは反れますが

 

最近、頭に耳が付いていないと、違和感を感じる様になって来ました

 

何故かというと、ウマ娘のAI画像が大量に出回ってて

 

いつもその画像を見ているので、頭に耳が付いてるのが普通になって来たのです。

 

ゲームやアニメ見てる時は何とも思わなかったのですが

 

AI画像って印象が違うのかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ンー

 

 

 

頭に何か付いてないと、何か物足りなさを感じるというか

 

何か忘れてない?って思ってしまいます。

 

脳内が、かなりやられてきたのかも・・・ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

 

カズミンがマックイーンに見えたり、仁美ちゃんがドーベルに見えたり

 

最近は、黒髪セシリーさんがヴィルシーナに見えて来ました。

 

ウマ娘・・・恐るべし・・・(ー'`ー;)ムムッ

 

 

 

この衣装も乙姫用衣装です。

 

めっちゃ可愛いぃ~♪(〃▽〃)ポッ

 

キサキちゃん、赤い服似合うんだねぇ~♪(□。□-) フムフム

 

ウチねぇ・・・赤い服が似合う子って、褐色セシリーさんくらいかなぁ・・・(〟-_・)ン?

 

なので、赤い衣装って殆ど持っていません。

 

サンタ服?・・・なにそれ・・・(´ー`)┌フッ

 

 

 

そう言えば・・・

 

つい先日、福岡のアゾンドールのお友達が遊びに来てくれまして

 

赤いセーラー服と下着のセットを2着ずつ差し上げました。

 

セーラー服は間違えて買ってしまった物だったし

 

ウチはフリフリの下着を着せる事も無いので

 

遠路遥々お越し頂いたお礼のプレゼントです・・・( ´∀`)つ

 

衣装が入ってるキャビネットを開けた時の、呆然とした顔が印象的でした・・・(*´艸`)

 

まぁ・・・誰が見ても呆れると思いますけど・・・(;一_一)

 

 

 

長野へ行く途中なので、ご挨拶程度で・・・という話しだったのですが

 

6時間くらい屋根裏部屋スタジオで撮影会してましたね・・・(* ̄m ̄)プッ

 

じっくりと落ち着いて撮影が出来るスタジオは楽しいらしい

 

この話しは長くなりそうなので、次回の記事にしましょう。

 

スタジオの話しなのですが・・・( ゚д゚)ウム

 

今の仕事は体力的に限界を感じていまして

 

そろそろ引退を考えないと、楽しい老後を迎える前に逝ってしまいそうなので

 

工場を改装して、撮影スタジオにしてしまおうかなと・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

 

 

 

工場を改装と言っても、ピンと来ないと思いますが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

 

普通乗用車が6~7台入る床面積で、総2階建てが可能な高さが有ります。

 

工場のスペースとは別に、30畳程のお客様スペースが有り

 

その1/3くらいが2階になっていて、そこが屋根裏部屋です。

 

ドール撮影スタジオと考えると、有り余る広さです。

 

ちなみに、駐車スペースが20台分くらい有りますが

 

そんなに人が集まる事も無いと思いますので

 

そのスペースを庭にして、外でも撮影が出来る様にするのが理想です。

 

ぶっちゃけ・・・もったいない・・・ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

 

 

 

きっとねぇ・・・

 

まともな考えが出来る人だったら、もっと他に有効利用を考えると思います。

 

もっと他に何かないの?・・・ヾ(・´_`・ )ネェネェ

 

と言われても・・・他に何も思い付かないんだよねぇ・・・( ̄-  ̄ ) ンー

 

だって、私が広い所でドール撮影したいからぁ~♪・・・ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

 

さて・・・

 

ここからは私の妄想です・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

 

撮影スタジオという所へ行った事が無いので

 

あくまでも、今まで撮影をして来た自分の理想的なスタジオ観念です。

 

まずは、時間無制限で時間を気にする事無く撮影に没頭出来る事。

 

設営セットがして有る所にお人形さんを置いて撮影するのではなく

 

自分が撮りたい構図や、思うがままに設営が出来る設備。

 

ドール仲間との交流や、小規模なイベントが出来る広さ。

 

スタジオとは別の、小休憩や食事も出来る談話スペース。

 

衣装や撮影用小物等の物販。

 

もしもの時のためのドール補修部品。

 

希望が有ればウチの子と記念撮影。

 

まぁ・・・これくらいの事がやれたら楽しいスタジオになるんじゃないかなぁ~♪

 

 

 

現実はそんなに甘くないと思いますけどね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

もっと小規模スペースで、屋根裏部屋に遊びにおいでよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

くらいで考えといた方が現実的なんだろうなぁ・・・(ノ_-;)ハア…

 

もしくは、全部売却して細々と老後を楽しむ・・・という手も有る

 

とにかく、何をするにもお金の掛かる話しなので

 

頑張れるところまで仕事して、お金貯めよう・・・(((uдu*)ゥンゥン

 

 

 

 

 

オマケです・・・・・・・・~~~~~~~(m ̄ー ̄)m

 

 

突然、ビキニ水着を着せられて

 

海に連れて行ってもらえると思ったら

 

採寸だった時のキサキちゃんです。

 

 

 

 

 

まぁ・・・キサキちゃんを外に連れて行く事は無いわ

 

見た目は可愛いお人形さんなんだけどねぇ・・・

 

18禁扱いの子なので、むやみに公然の場へは連れて行けない

 

というのが屋根裏部屋の考えです。

 

ドールの野外撮影に関しては、賛否両論が有ると思いますが

 

ウチは、このスタンスで行こうと思っています。

 

否定はしないけどね・・・(*´艸`)