AIがブログも書けるというので・・・(;一_一)

 

実際にどんなブログを書くのか試してみました。

 

お題は「ドール撮影について」です。

 

以下の文章、黒文字がAIが書いた文章で赤文字が私です。

 

さて・・・AIがどんな内容のブログを書くのでしょうか?

 

楽しみですねぇ~♪ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

 

せっかくなので、画像もAIで作成したのを載せる事にします。

 

 

 

 

こんにちは!

ウチの挨拶は「こんばんわぁ~♪」です。

 

今日はドール撮影についてお話ししたいと思います。

ドール撮影とは、人形を被写体として写真を撮ることです。

ドールは様々な種類がありますが、私は主にスーパードルフィーというボールジョイントドールを撮っています。

ちょっと待て・・・(*゜ー゜)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゜ー゜)まてぃ!

私はアゾン信者セシリー派ですが・・・d(ー.ー )

ウチのブログでスーパードルフィーの名前を出すとは

良い根性してるじゃないか・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 

 

スーパードルフィーは自分でメイクや服装を変えることができるので、自分の好みに合わせてカスタマイズできます。

リメイクする事は出来ませんが、衣装なら沢山有ります・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

描き目植毛だと、着せ替える事しか出来ないのがねぇ・・・(ノ_-;)ハア…

 

 

 

私はドールの表情やポーズを工夫して、ストーリーや感情を表現するのが好きです。

初めて意見が合ったじゃないか・・・((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

まぁ・・・ウチの子は生きてるから、本人の気分次第ですけどねぇ~♪(*´艸`)



 

ドール撮影のコツは、光や背景に気をつけることです。光はドールの雰囲気や質感を大きく左右します。自然光が一番綺麗に写りますが、室内で撮る場合は窓際や照明を工夫して明るくすると良いです。

あぁ・・・それはドール撮影と言うよりも、写真を撮る時の基本ですねぇ・・・(´ー`)┌フッ

私の場合は、光りよりも影の作り方を重要視しています。

自然光が1番と言うのには賛同しますが・・・``r(^^;)ポリポリ

 

 

 

背景はドールのサイズに合わせて選ぶことが大切です。ドールの世界観に合ったものを選ぶと、写真が引き立ちます。私はよく自宅の部屋や庭、近所の公園などで撮っています。

背景をドールサイズに合わせる、というのを気にしていましたが

絵柄によっては、お人形劇にしか見えなくなる場合が有るので

お人形さんが、お人形さんらしくしている姿が良いんだろうなぁ~♪

って、最近思う様になりました。(*uдu)

 


ドール撮影は楽しい趣味ですが、注意点もあります。ドールは高価なものなので、汚れや傷に気をつけてください。特に目や髪などはデリケートなので、触るときは優しく扱ってください。

確かに高価なものでは有りますが、重要なのは金額では無いと思うのです。

大事に扱っているつもりでも、傷付いたり汚れたり折れたりします・・・

子育てと同じですね・・・(*´艸`)

 

 

 

また、人間ではないものを撮ることに抵抗がある人もいるかもしれません。ドール撮影は人形愛好家の間では一般的なことですが、周りの人に迷惑をかけないようにマナーを守ってください。

これねぇ・・・

ずっと疑問に思っているのですが、ドール撮影のマナーって何なんでしょう?

周りの人に迷惑を掛けないというのは、ドール撮影に限った事では無いはず・・・

何でドール撮影が特別視されるのかが解かりません。

まぁ・・・通路で撮影して、通行の妨げになってるのは論外ですが・・・

ドール撮影をしている事が、悪い事をしているような不審者扱いをするのは

どうなのかな?と思っています。

って言うか・・・

子供の頃から、世間様に非難される事ばかりしてる気がする・・・(;一_一)

 

 

 

 

以上、ドール撮影についてでした。私はドール撮影が大好きで、毎日楽しく撮っています。皆さんもぜひドール撮影に挑戦してみてください!

 

面白そうだからドール撮影をやってみよう♪・・・(*´▽`*)

という気にはならんやろAI君・・・(*´艸`)

もし私が「ドール撮影について」というお題でブログを書いたら(書いたような気もする・・・)

軽い気持ちでやるならやめとけ・・・という内容になると思います。

それにしても、AIって無難な文章を書くよねぇ~♪

本当に解かってるのか、一般論として言ってるのかよく解かりませんが

AIにとってドールというのは、スーパードルフィーだという事が解かりました。

 

 

 

もうひとつ言えるのは・・・

AIって、同じ様な無難な絵しか描かんよね・・・(;一_一)

まぁ・・・私が撮る写真もそうなんだけど・・・(-。-)y-゜゜゜

AIを使いこなせる様になったら、もっと色んな事が出来ると思うので

ちょっと勉強してみようかなぁ~♪って気になりました。

イラスト絵くらいなら簡単に出来るので、皆さんも始めてみてはいかがでしょう。

結構楽しいですよ・・・(*´艸`)