今日も自宅映画鑑賞

「仕立て屋の恋」1989年パトリスルコント監督

先日に続きルコント監督作品。


主人公は変わり者で嫌われ者の仕立て屋のおじさん。一目惚れした女の子の部屋を毎日自宅窓越しにのぞいているとある秘密をみてしまう。見られていることに気づいた女の子がおじさんに近づきなんとか口封じをしようとする。ラストのおじさんのセリフ「君を恨んでないよ。死ぬほど切ないだけだ。」


チビでハゲで色白なおじさんが神経質なところが変態度をましていい。女の子を覗く時にいつもかけるレコードの曲がまた絶望的に暗くていい。

変態が変態なりの純愛を貫くところが切なく美しい。


しかし、プライムビデオにこれがあったのが驚き。「仕立て屋の恋」もあるのを知らず先日はDVDを観てしまった。アマゾン恐るべし。


#仕立て屋の恋

#パトリスルコント

#自宅映画鑑賞

#映画好きと繋がりたい

#だからいいんじゃない

#ノスタルジックムービー