皆さん、おはようございます。埼玉県久喜市の社会保険労務士 松本陽子です。

(事務所HPはこちらです→社会保険労務士まつもと事務所


今年の6月くらいから、事務所の片付けを継続しています。

分別については「仕事で使うもの」「仕事で使わないもの」

「法定で保管期限のあるもの」「法定で保管期限がないが仕事上保管しておくべきもの」等にわけ、

さらに保管方法についても、紙の状態で保管するか、パソコンに取り込んで保管するか、等についても

判断して、処理しています。


不要なものの処分についても、個人情報等は機密文書廃棄サービスを利用して処分。


必要・不要を分けた後は、必要なものをいかに使いやすい場所に置くか、という段階に

入っていくわけですが、こちらは現在試行錯誤中です。


また、仕事部屋がすっきりしてくると、掃除もしやすく、掃除自体が楽しみになってきました。


片付けについては、家庭用の「片付け」本をたくさん読んで実践しているのですが、

この家庭用の「片付け」本に載っている整理・収納のアイデアが、事務所の整理にも

十分応用ができるのです。


企業が「4S(整理・整頓・清掃・清潔)」を実践したら、社内風土が変わりました、

作業効率が良くなりました、というお話を聞いたり、本を読んだことがあり、

比較的製造業の企業の事例が多い印象でしたが、事務仕事を行う事務所でも

大いに実践でき、仕事の効率も変わることを実感しました。


まつもと事務所の改善は、製造業の4Sに比べたら、小さな改善かもしれないのですが、

毎日気付いた点を改善していきたいと思っています。


追記:最近「社労士・松本陽子の法律問答」も再開しましたので、

お時間ありましたら、読みに来て下さい

サイトはこちらをクリックしてください→埼玉県の社労士松本陽子の法律問答


*------------------------------------------
〒346-0002
埼玉県久喜市野久喜549-1-810
社会保険労務士まつもと事務所
社会保険労務士 松本 陽子
TEL 0480-25-0378
FAX 0480-53-6432
メール dm@matsumoto5.com

ホームページ 社会保険労務士まつもと事務所(埼玉県の社会保険労務士事務所です)
ブログ① 埼玉県の社労士・松本陽子のファイトな日々
ブログ② 埼玉県の社労士松本陽子の法律問答  
-------------------------------------------*