2019/5/25、乃木坂464期生単独ライブに参加させていただきました。
感想書きます。行きます。
まず席はというと南スタンドの2列目、上手側のステサイみたいなものだ。しかし横アリともあってとても見やすい位置であった。なにより本物を観れることが嬉しすぎた。連番相手はアンダラの時とは違う連番相手。まぁ「地方アンダラ」は毎回連番している相手だ。僕のワガママで4期生ライブにきてもらった(当ててもくれた)。ありがとう。因みにそらやおのサイリウムは常時、橙×橙
さて、本題に入ろう。
1曲目、「4番目の光」
最初モニターから光がパァーってなってから曲始まるやつとても良い。遠藤さくらちゃんセンターすぎた。もう一曲目から歌声可愛い、笑顔可愛いなどとなっていた。「登れ!」の後の静寂、鳥肌。4期生、とにかく歌声が可愛い。そして一生懸命。歌詞とその姿が合間見えて感動した。
2曲目、「ロマンスのスタート」
アガりました。いきなり!?!?ってなりました。そらやお、根がおじさん(?)だから反応遅れちゃったのウケた。あと4期生予習が全然できていなかったのでコールの時名前なんて呼べば良いのかわからなくなって自分なりに呼んでしまった。"まぁいいか?"
3曲目「ハウス!」
昨日のアンダーライブの感想に記載した通り、この曲は誰と隣にいても盛り上がれる。そうだった。みんな「ハウス〜」のところのダンスが一生懸命に手をバタバタさせてて萌えちゃった。
4曲目「そんなバカな…」
そらやお大好きな曲じゃん。堀未央奈さんオタクと連番してたのもあってめっちゃ声出た。カメラにしっかり全員アピールしてて「この子たちつい最近入ったのにめっちゃアイドルだなあ。偉いなあ。」とおじさんになってしまった。
5曲目、「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」
ここで意外な選曲。そらやおには堪らない。急にみんな表情が一変してカッコよかった。特に大サビ前の「スーパーダンスタイム(何それ)」の一人一人ダンスするところかっこよすぎた。最後遠藤さくらちゃんが照明に照らされているのがかっこよすぎてあと132分は観ていたかった。
6曲目、「世界で一番 孤独なLover」
なんだか久しぶりに感じた。なのでめっちゃテンションが上がってしまった。僕はこの曲で若月佑美さんをやってしまいます。セカラバは乃木坂好きになってすぐ踊りを覚えた曲の一つだったのでダンスが楽しすぎた。メンバーの子たちはパキパキとこのダンスを踊っていてすごく観やすく感じた。あと北川悠理ちゃん走るの遅くて萌えちゃった。
MC1、賀喜遥香ちゃん進行(確か)、で一人一人自己紹介と抱負。みんな可愛い。清宮レイちゃんのマイクの持ち方が特に大ファンだった。どんな持ち方かは今度そらやおが会った時にやります。そして挑戦する企画として「全員センター企画」が発表。メンバーが自分の歌いたい曲を選択。2017/04/21を少しよぎらせながら連番相手と何の曲が来るのだろうとソワソワした。
7曲目「ガールズルール」(賀喜遥香センター)
まずVTRが流れるのだが、白石麻衣さんについて語る賀喜ちゃんを観て「あ、くる」と確信してしまった。ボルテージがあがりイントロが来た頃には爆発していた。賀喜ちゃんの煽り方もめっちゃいい。そして衣装がちゃんと「ガールズルール」の衣装。とてもとてもとても良い。清宮レイちゃん、オレンジの衣装で萌えた。
8曲目「裸足でsummer」(掛橋沙耶香センター)
ガールズルールが終わったと同時に1人裸足でsummerの衣装で語りながら登場。この時の語ってる掛橋ちゃんが本当に本当に本当によかった。正直、大好きです。となった。個人的な話をするとタオルを持ち合わせてなかったので踊り続けた。踊りに踊った。クソ楽しかった。掛橋ちゃんの笑顔好きすぎる。掛橋ちゃん好き。
9曲目「帰り道は遠回りしたくなる」(筒井あやめセンター)
筒井ちゃんだけ先に着替えて他のメンバーは着替えのためはけたので筒井ちゃんのみステージへ。筒井ちゃんが話す前から連番相手と「その衣装は…」と悶えた。「ふわふわしていると言われるけどこの曲で大人な雰囲気を見せたい」と筒井ちゃんが赤ちゃんのように言ってて(^ ^)という顔になってしまった。是非、駄菓子を買ってあげたい。しかしいざパフォーマンスが始まると華麗に踊る筒井ちゃんすげえってなった。あとこれはそらやおの話なのですが「君と離れるのは寂しいけど」からのダンスやるの楽しすぎる。
10曲目、「いつかできるから今日できる」(柴田柚菜センター)
ここで柴田ちゃんのVTRが流れるのだが、リハの映像でダンスで「あ!この曲のダンス!」となったのに全然曲名が出てこなく悶えていたら隣の席の人が「"いつでき"じゃないですか?」と言ってくださって「それだー!!!!」と言いながらハイタッチしてしまった。ポカポカ空気になった。というか柴田ちゃんの時点で「いつでき」と気づかなかったそらやおもそらやおだなと思う。結局「いつでき」めちゃくちゃ踊っちゃって一人でウケた。柴田ちゃんは踊りがしなやかだったし、「踏み出せよ すぐに」のとこの手を降ろす振り付けが1人だけメリハリがあるやつのファンになってしまった。また機会があれば観たい。
11曲目、「ハルジオンが咲く頃」(北川悠理ちゃんセンター)
イントロが流れた瞬間、"あの子"が出てくると確信した。連番相手と開演前からその話をしていてドンピシャでこの曲が来て道が拓け、出てきたのは北川悠理ちゃん。思いっきり笑ってしまった。(乃木坂工事中参照)しかし、北川ちゃんのソロパートや、ダンスなどめちゃくちゃ良くて、だんだん"エモ"まで感じてきてしまい最終的には「めちゃくちゃ良い…」と漏れてしまった。
12曲目、「ジコチューで行こう!」(清宮レイちゃんセンター)
清宮レイちゃんが出てきた瞬間、正直一番湧いてしまった。「これを言ったら次なんの曲かバレちゃうけど、だるまさんがころんだをみんなとやりたかったんです!」とレイちゃんが言っていたが衣装の時点で目星がついてるのでひたすら「可愛い〜」と思った。曲が始まるとずっとニコニコしながらパフォーマンスをするレイちゃんが良すぎてそらやおもニコニコしまくっていた。あと「この瞬間を無駄にはしない」の「しゅん"か"ん」をレイちゃんがちゃんと齋藤飛鳥ちゃん節にしてるのに声が出た。
13曲目、「バレッタ」(矢久保美緒ちゃんセンター)
バレッタをみてから乃木坂にハマったという時点でそらやおの時期とほぼ似てて、心が勝手に共鳴した気がした(は?)。そもそもバレッタのファンなので画面に映し出されていた振り入れ映像を見た時点で連番相手(堀未央奈さん推し)とクソデカ大声(100%)だった。衣装はセーラーの方ではなく紫のあれ(言い方わからん)でそれもうぉおお!となった。そのあとは終始ダンスに夢中で一緒に踊ってる気になった。矢久保ちゃんありがとう。好きです。実はめちゃくちゃ好きになってしまいました。
14曲目、「命は美しい」(田村真佑ちゃんセンター)
まゆたむ(僕が勝手に呼んでるあだ名です)は最初見た時の印象はふにゃふにゃしてる子だと思ってたのでこの曲とのギャップが凄かった。ただ"命"が始まった瞬間まゆたむの表情が一気にかっこよくなりそらやおは鳥肌だった。そもそもふにゃふにゃしてる子がかっこいい曲やると最強になることは前々から知ってるんだけどね。ただすごくカッコよかった。あと命はダンス楽しすぎるんだよね。そらやおマジで踊りすぎて全然観れてないんだよね。そろそろ一緒に踊るのやめれば?とは思ってます(絶対にやめない)。曲終わりの表情は全員に見て欲しいくらいよかった(全員見て欲しい)
15曲目、「シンクロニシティ」(遠藤さくらちゃんセンター)
ステージから1人遠藤さくらちゃんがでてきてランウェイを1人で歩いてるんだけど、その時点でシンクロ衣装なことに気づいて正直「さくらちゃん、大丈夫なのか…1番難しいんだぞシンクロニシティって…」と思ってしまった。案の定さくらちゃんも「本当に難しい曲」と言ってて正直ダメかと思っていた。そんなことなかった。そんなことなさすぎた。色々話したいけどとにかく「不意に気づいたら泣いてること」のところの泣くような振り付け(白石さんが歌番組などで1人で抜かれてやるめっちゃくちゃ良い振り付け)、食いつくようにモニターを観てたんですがすごい表現力でついつい仰け反ってしまうくらいだった。なんて子なんだ…。化け物がまた乃木坂に入ったのだな(良い意味です)と安心した。嗚呼、遠藤さくらちゃん好きって言いたい。
16曲目、「サヨナラの意味」(金川紗耶ちゃんセンター)
この企画が始まった頃にそらやおは連番相手に「金川ちゃんサヨナラだったら泣きます」といっていたのでまさか本当にくるとは思いませんでした。サヨナラが始まる前に映像入ったのですが、この曲の話をするだけで泣いてしまっている金川ちゃんが尊すぎておじさん顔になってしまいました。そしてイントロが始まった時に2017年2月20日に披露された一曲目の「サヨナラの意味」と同じ演出、というのも、そらやおがそう思ったのが、スモッグが焚かれていて、オタクが静寂に包まれているためスモッグの出る音だけが聞こえる独特の雰囲気が"あの時"の「サヨナラの意味」を思い出してしまい、"エモ"になり、ついつい涙が溢れてしまった。この曲の間は終始すごい空間であった。最高でした。北海道民(そらやおのことです)、めちゃくちゃ応援します。
17曲目、「太陽ノック」(早川聖来ちゃんセンター)
「太陽ノック」大好きマンなのでイントロが鳴った瞬間「うぉおおおおお!」と叫んでしまった。
早川ちゃんの煽り良すぎて高揚した。歌った後に早川ちゃんが、「私の中で夏曲といえば太陽ノックなんです!」と言ってて普通に好きになった。好きです。早川ちゃんオタクになりt
18曲目、「心の薬」
ここからは2019/06/28に書いているので(何してんだそらやお)記憶が生田絵梨花さんと松村沙友理さん(曖昧)だが許してくれ。
「心の薬」はピアノver.で歌われた。先輩の背中を見てみたいな感じで。普通にサイリウムもふらずに聴き入ってしまった。みんな真剣な顔をして歌ってて「偉いなあ。凄いなあ。」と感心して見てた(クソジジイなので)
19曲目、「失いたくないから」
そらやおが結構好きな曲がきて1人でひっそり「よっしゃ」となった。これこそ僕は乃木坂の歴史を感じる一曲だと感じた。なんか「あぁ。時代は流れるなあ」と思った(クソジジイなので)
全員いい顔していて4期めっちゃ良…になってしまった(この日ずっと思ってるだろ)
20曲目、「きっかけ」
これまたいい曲歌いますよね。結局「きっかけ」はしみじみいい曲だと思います。この曲で一人一人生歌で歌ってて4期偉すぎると思った。歌唱力は問わないオタクなのでひたすら「頑張れ!よし!歌えた!偉い!」ばっかり言っていた。(心の中で)。曲が終わったあと、しっかり拍手をしているオタクやるやん。となった。(何様?)
21曲目の前にMCでコール&レスポンスしてみたいです!みんなでしましょう!とレイちゃんが言ってて萌え萌えだった。コール&レスポンスも全員ぎこちない感じで萌え萌えだった。特に北川ちゃんがぎこちなさすぎて萌え萌えしてしまった。
21曲目「あらかじめ語られるロマンス」
コール&レスポンスの後にこれはセコい。そりゃ曲が始まった瞬間「あーりえーすとーらん…!!!」となる。(なる)正直これを一緒にオタク(そらやおのことです)が言うのは引かれるのではないかと思ってはいるのだがありえん大声で言ってしまった。連番相手もノリノリで言ってたのには本当に助かった。普通にメンバーも可愛すぎた。良です。
22曲目、「ロマンティックいか焼き」
この曲のイントロがなった瞬間、連番相手と「うぉおおおおお!なんか懐かしいな!」と言い合った。なんか懐かしい気持ちになった。最近あまりやってないような気がしたからだと思う。やってんのかもしれんけど。4期生が、ニコニコ笑顔でこの曲やっててそらやおもニコニコ笑顔になってしまった。「LOVE LOVE LOVE...」のところで連番相手と何回もハート作ったのは限界すぎる。(めっちゃ楽しい)最後も2人で「キラーーーン!」とか言っちゃってるのも限界そのものである。(めっちゃ楽しい)
22曲目、「トキトキメキメキ」
この曲で1番テンションが上がったのはみんなには内緒にしてほしい(ならブログなどというコンテンツに書くな) 4期がトキトキメキメキ、めっちゃ良!となった。案の定良かった。ダンスもありえん踊った(そらやおがです)。筒井あやめちゃんがセンター(確か。ぼくの記憶がそうなっている)なのも最年少繋がりで「良!」となった。
23曲目、「ダンケシェーン」
これは乃木坂のどこのライブでもお決まりであるのでそこまで語ることはない。踊り狂って叫び狂いました。以上。
24曲目、「キスの手裏剣」
お待たせ致しましたと言わんばかりに「キタキタキタキタ…」となった。普通にテンション上がっててそらやおは単純だなと改めて実感した。「キスの手裏剣」は披露をどこでもしてなかったので振り付けが気になっていたが、サビでまず手裏剣を飛ばす振り付けがあって「可愛い〜」となった。「シュッシュシュシュシュシュシュ〜」のところはなんか手裏剣をひらひらさせてて萌え萌えになった。あと親指と人差し指でハート作るやつも振り付けにあって、若い振り付けだなと感じた。とても良です。また観たいです。
ここで本編終了。
アンコール1曲目、「夏のfree&easy」
夏だからやっちゃおうである(夏だからやっちゃおうである)。この曲でスタンド席の方にもメンバーが来てくれた。僕らの席の近くには筒井あやめちゃんと田村真佑ちゃんが来てくれた。量産型オタクのように名前を叫んでしまった。筒井あやめちゃんはひたすら顔面が赤ちゃんで「赤ちゃんすぎるだろ!」と叫んでしまった。まゆたむは美人すぎてウケました。ついつい知り合いのオタクの名前を叫んでしまったな(ごめんなさい)。
アンコール2曲目、「おいでシャンプー」
最近は色んなところでやるので中田花奈さんがいない場合はまず連番相手と「誰シカ!?ねえ誰シカ!?!?」と言い合うのが恒例である。僕らが真っ先に思いついたのが田村真佑ちゃんで、「うぉおおおおおそれだあああ」となっていたのでもうそれしか言えない身体になってたせいかモニターを見れてなくて、「ナカダカナシカ!」の時に矢久保美緒ちゃんが映っていたことに気づかなく、全オタクが「ヤクボミオシカ!」と叫んでるところを僕たちだけ「タムラマユシカ!」と叫んでしまった。「乃木坂工事中」観てれば「ヤクボミオシカ!」になるに決まってるよな。ごめんなみんな。でも「タムラマユシカ!」でもいいよな(ヒヤヒヤ)
おいシャン終了後、一人一人感想を言う時間があり、そこで清宮レイちゃんが、泣きながら「階段から落ちちゃって怪我しちゃって…」という話をしてて萌え萌え&偉い偉い…になっちゃった。
3曲目、「乃木坂の詩」
特に言うことはないのですが、そらやおが数年ぶりにサイリウムが二本付いていたので(今までなんで付いてないんだ)、個人的にすごく楽しかった。
4期生ライブ、最高すぎました。4期めちゃくちゃ応援しようと思いました。
清宮レイちゃん、推しメンです。
というかブログめちゃくちゃ遅くなってすいません笑