美山町かやぶきの里に行ってきた。

この日はジモティーでリクルーティングしたS子氏(バリオス乗り)が初参戦だった。

11時に五条通りのスタバに集合し我々は少しおしゃべりをしてからR162を北上した。

いつもの高雄の蕎麦屋で昼食をとろうとしたが全員お腹がすいていなかったので先を急ぐことにした。

ウッディ京北で休憩し美山道の駅を通過しかやぶきの里まで一気に向かった。

13時ごろ到着し付近をみんなで散策した。

 

↑やはりオゴーのバイクだけ浮くのだ

 

↑満足気なオゴー

 

↑(右)ジモティーで初参戦S子さん

 

↑雰囲気のある風景だ

 

↑藁葺き屋根

 

↑ジャングルジムと藁葺き屋根

 

↑建ち並ぶ古民家

 

 

 

↑オゴーと古民家

 

↑女性がいるので昼食はおしゃれカフェにした。

 

帰り道はR162を途中で左折し鞍馬に抜ける林道を選択した。

思った以上に険しい林道だったので途中初参戦のS子氏は立ちごけしていた。

林道を抜けた鞍馬の川床密集エリアあたりから大雨になり近くのローソンで雨宿りしたが全く止む気配がなかったので諦めて土砂降りの中帰ることにした。初参戦のS子氏にとって強烈な思い出になったに違いないが次回以降参加してくれるだろうか心配だ・・・・

 

写真は撮っていないが鞍馬への林道沿いを流れる渓流がテンカラにもってこいだったので今度来るときはテンカラしに来ようと思う。