今日も休日でしたので、グリップヒーターの取り付けをしていただく為に、バイク屋に行くルートを大きく寄り道する事で往復120km(ほとんどが快走出来る田舎道です)の走行しました(最短距離なら往復50km弱です)
 
前回の走行で740kmを超えてますので、ならしも終盤と言ったところでしょうか?なのでアクセルを開ける速さは普通に素早く開けてます、但し回転数のリミットだけ6000rpmになるように気を付けてます。
6000rpmも使えればタイトなワインディングでは充分なので、楽しく走れました。
 
09年~11年までライバル車?のER-6n(09モデル)に乗ってましたので、記憶を元に比較してみたいと思います。
ERも07と同じようにトップケースを付けてました。
ハンドリングは07の方がクイックに感じます、あと07にはABSが付いてるので、リアブレーキのロックに全く気を使わずに済み、今まで以上にリアを強く効かせる事で安定した姿勢を保てるのでフロントブレーキも余裕をもって強力に効かせられます、この事が更なる安心感につながってます。
最高出力はほぼ同じ両車ですが、ERにはサブスロットルがありこれがキャブでいう所の負圧キャブのような特性を作ってたように思いますが、07にはこれが無くダイレクトなレスポンスです、なのでそれに合わせた操作は必要ですが、難しさは全くなくイージーですので追い越しは楽に感じます。
 
07はERと比較しても09と比較してもトータルでコントロールを楽しめるバイクです。
普通に乗ってる分には09よりもクイックなハンドリングです(これはスペックからも想像出来ますけどね♪)
09はパワーとクイックなエンジンレスポンスを使って長い前後サスのピッチングモーションを積極的に使うモタード的な乗り方が似合うと思ってますので、車名は似てて07は09の弟分に思われそうですが、全く違うバイクです、是非とも両車を比較試乗をお勧めします(とは言うものの、試乗では分かり難い良さが所有する事で見えて来てる部分もあるんですけど♪)